自動車保険配布スキンパーツ1 <   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 東欧

昨日の午後の事でした。

営業さんを中心に、自社開発の業務支援システムの検証をしていた所ところ、突然の訪問者。

なんと、『あ~おい目をしたお人形は~』なんて雰囲気の、かわいらしい女性でした。

『社長~』と、窓口を代わって欲しいという社員さんのメッセージを受け、自ら応対する事に。

その突然のお客様は、ウクライナから語学留学にやって来た学生さんとのこと。

訪問の趣旨を尋ねると、学費稼ぎの為にアルバイトとしてウクライナの民芸品を売り歩いているとの事で、風変わりな鞄からは、皮製のキーホルダーや刺繍が施された小物、もちろんマトリョーシカもありました。マトリョーシカを指差して、知ってる知ってる、ロシアのお土産だよね、なんて話題を振ると、こっちはロシアのものではなく、ウクライナのもので、ロシアのマトリョーシカは同じ絵柄で作られているが、ウクライナのものは、全て絵柄が違うとの事。民芸品ひとつにもの凄い、プライドの発揮です。

しかし、それにしても、片言ながら、日本語が上手でした。

なんでも、4月の前半に名古屋にやって来たらしく、持ち上げると、えらい照れまくってました。

可愛いですねえ(オヤジだ・・・)。

ちなみに、値段を聞くと一つ3,000円とのこと。

フロアにいた社員さんに、『ウクライナから勉強に来ている学生さんが学費稼ぎの為に、民芸品を販売しに来たんだけど、みんな興味あったらみてみない』と声をかけても、戸惑うばかりで、反応なし。

結局、丁重にお断りして、お引き取りいただくことになりました。

う~ん、趣旨だけで判断すると美談なのですが、見方を変えると新手の押し売り???

偏った先入観はよくありませんが・・・・

それにしても異国の地で、凄い勇気だと思います。

祖国へのプライド等、短かい時間でしたが学ばされることがありました。

彼女の行動力は是非見習いたいものです!

自分自身、ウクライナの女性というと、1年以上前に、名古屋のユーロパブで数回ほどお話しただけですが、会社の最寄駅にもその手のお店があるので、ひょっとしたらそこで再会できるかも??

えっ、それこそ偏見・・・・

いや、そんなつもりは・・・きっと楽しい所ですし・・・(汗)

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-05-31 05:31 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 購買心理

ひょんな事から、足を運ぶ事になりました。

アウトレットモールです。

夕方、16時半頃到着したのですが、駐車場はほぼ満車状態。

凄い集客力です。

ブランド物には、全く興味のないちぇりーさん。

実は初体験でした。

勝手が分からず、当初は右往左往していたのですが(20年以上前に初めてデザイナーズブランドのテナントに入店した気分に近い・・・?)、アパレル関係だけでなく、オーディオ関係もあったりと、1時間の予定が結局倍の2時間滞在する事に。

それにしても、若者だらけ(爺くさい表現だなあ・・・)。

消費不況はどこへやら・・・

確かに、購買意欲はそそられます。

デパートと比較して、開放感があり、買い物が苦手なちぇりーさんでも、思ったほど疲れませんでした。

各店舗、見せ方にも工夫が凝らされています。

ただ、本当に欲しい物かどうかは、必要か否か、という判断軸を持てば無駄遣いは避けられるのでは・・・

えっ、それでお前はどうだったんだって・・・

はい、数年振りに靴を購入しました・・・だって、必要だし安かったんだもん・・・

ホント、良い買い物でしたよ(汗)。

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2005-05-30 06:04 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 心地よさ(その2)

お目覚めから、お腹が空いています。

いやあ、健康的

実は、和民の会終了後、皆はお腹一杯、胸一杯?ということで、小腹の空いたちぇりーさんは、独りラーメン屋さんへ直行!

せっかく名駅に来ているので、某高層ビルの超有名店に足を運ぶことに。

22時前というのに店内は結構混んでました。

カウンターに数席分んの空きがあったので、そこに落ち着くと、早速バイトらしき店員さんから、お冷やと紙おしぼりがサーブされました。前のお客さんのものと思われる未使用の紙おしぼりが散らかっていましたが、それに触れる事もなく、拭きあげられたカウンターで注文とりを待つ事に。

これが取りに来ないんですねえ。途中からこちらも面白がって、読書に耽っていたんですけど、フロアの店員さん3~4名も目の前で中華鍋と格闘しているお兄さん方も、全くこちらに声がけどころか、視線を配る気配がありません。

丁度、キリのいいところまで読み終わったところで、入店後、約15分経過。こりゃ、たいがいだなあ・・・と思っていると、3人組のお客様が来店。

以下、店員さんのやりとりに耳をすませると、

お客様へは、『しばらく御待ちいただければ、ご案内できます』。

お客様が店の入り口付近に戻るやいなや、

『あんた、何処に座る席があるのよ!』と店員さん同士でバトルが始まる勢い!

流石にこのやりとりにブちぎれたちぇりーさんは、『はい、ここ空きますよ!』と店員さんにPRしながら、店を出てきました。

気づきがないというのは恐ろしいですねえ・・・

『お客様の心地よさを追究する』というサービス業の基本から全く乖離した状況から逃げ出してきたって感じです。

実は、仕切り直しで入店した会社最寄駅近くのラーメン屋さん(こちらはチェーン店)でも同様の事態が発生。

お腹を空かせて、会社まで帰ってきたという次第です。

店内には、お客様に対する気持ちを立派な文章で表していたような気がしましたが、なかなかできないんですねえ。

言行不一致!

自分に対する戒めにもなりました。

そんなわけで、一晩明けて、心地よさは今日の朝ご飯に持ち越し!

おいしゅうございましたよ!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-05-27 06:27 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 心地よさ(その1・・・になる予定)

今日は、Pマーク講習会の日。

N柳さんが、会社の代表として頑張ってくれています。

恒例のリーダー会を、いつもの場所でいつもの時間からスタート。

懸案事項であった大きな2つの問題の解決方法について、コンサル会社から指南いただき、何れも運用で工夫すればオッケーとのこと!

やったね~!

これ、まともに(やむなく?)対応するとしたら、500万以上のコストアップ要因になってました。

いやいや、聞いてみるもんです。

これだけでも受講の価値有りですね。いや有り難い!

リーダー会終了後、恒例のご飯タイムは、紅一点のK姫が所用で不参加。

たまには、羽目外してきてください、なんて感じでエールなのか、なんだか解らず背中を押された男子4名は、やはり本日も和民へ直行!

今日も美味しくいただいて参りました。

ウチの近くにも出店してもらえませんかねえ・・・

週一通うことは間違いないでしょう!

それにしても、心地よい時間を過ごすことが出来ました!

ところが、その後、その心地よさが吹っ飛ぶような事件(思いっきり大袈裟です・・・)
が発生!

というか、いろいろ考えさせられました。

情報伝達サポートサービス業を目指す我々も、反面教師として習うところが満載でした。

詳細は、思いが続けば(苦笑)、明日へのお楽しみということで。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-05-26 23:20 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 自己責任

失われた10年、なんてフレーズが流行ったのは、数年前でしたか?

村上龍氏のメルマガJMMはじめ、様々なマスコミ媒体で、さかんに取り上げられていたのが懐かしく感じられます。

アングロサクソン思考でないと、21世紀は生きていけない

自己責任が問われる時代

なんてこともよく耳にしました。

自己責任って言葉、あまり耳障りの良いものではないですよね。

といいますか、そもそも自己責任ってなんでしょう?

よく、自分の周りで起きる全ての事象は自分に責任がある、なんてことを教えられます。

もっと厳しく(広義に)表現すると、自分に全く関係のないと思われる事象(天災や大事故)も、この世の中のつながりを考えると、全く責任がないとは言えない、なんてことも教えられたりします。

まあ、こんなことを言及しだすとキリがないですが、全てを自分の責任として背負うのではなく、少なくとも人のせいにすることだけは避けたいですね。

謙虚さ、素直さ、感謝の心。

今日も一日、当たり前のことを当たり前に取り組んでいきましょう!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2005-05-25 09:08 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 road to 伊那

昨晩、伊那の織井さんからメールをいただきました。

内容は、6月18日(土)に伊那で開催される「すばらしい経営の追求とまちづくりを考える集い」フォーラムのご案内でした。

基調講演に、マーケティングの岡本正耿先生、そしてあの北川正恭先生

パルディスカッションには、お二人に加え、カンテンパパ伊那食品の塚越会長(バイブル:『いい会社をつくりましょう。』の著者です)、我が師匠鬼澤先輩に、何と織井さん自らもパネラーとして登壇されるということで、超~羨ましい限りです。まさに垂涎ものです!

伊那に行きた~い!

でも当日は、地元の事業で、伊勢修養団に研修に行っています。

残念~(賞味期限切れ?)!

救いは、塚越会長が7月に名古屋にてご講演いただけるらしいこと。

今から楽しみです!

それにしても、今回の企画、凄すぎ!織井さんのパワー炸裂って感じです。

メールもらったのが0時過ぎで、返信が2時過ぎ・・・週はじめから全開モードですよね!

そういう自分もたいがいですが・・・

何れにしろ身体が資本。

ちょっとだけ無理して、進んでいきたいものです。

ソースカツ丼食べた~い!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-05-24 12:22 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 おり返し


気づけば、5月も後半に入りました。今年も、もう少しで、半分が過ぎてしまいます。

早いですねえ。年頭に掲げた目標ですが、出来ているもの出来ていないもの、様々で、今更ながら自分の未熟さを認識している次第です。

そんな中、ここまで、何とか順調に来ているのが『読書』のノルマ

実は昨日、予定より早く目標の100冊の半分、50冊目を読破することができました。

記念すべき?節目となったタイトルは、

『おなかがすいたらごはんたべるんだ』

イ・ギュギョンさんという韓国の方の作品ですが、これがなかなか。

当たり前の事が、いかにわかっていないのか、出来ていないのか、を平易な文章で気づかせてくれます。これも良書ですね。

ちなみに、50冊のベスト5をあげると、読んだ順番に

・いい会社をつくりましょう。:塚越寛著

・未来を拓く君たちへ:田坂広志著

・新たなる『挑戦』:渡邉美樹著

・第8の習慣:スティーブン・R・コヴィー著

・成功への情熱-PASSION-:稲盛和夫著

とこんな感じです。

そういえば、amazonのトップページに『GQ JAPAN』・7月号の紹介がされていましたが、その特集は

『いま、社長たちが読んでいる186冊の本。』

総勢37名の、日々激務をこなす社長たちの“読みかた”までもが明らかに!

なんてコピーを見ると、ついつい立ち読みしたくなりますねえ・・・(苦笑)

それにしても、まだまだやり切れていない事ばかり。

今週も新しい気持ちでスタートです!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2005-05-23 04:53 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 日課

習慣になったのかなあ?毎日の振り返り。

以前、4行日記のことをご紹介させていただきましたが、なんとか続いています。

昨日も気づきがたくさんあり、テーマを絞るのが大変でした。

実は、白状すると手帳に向かいながら眠ってしまい、睡眠をはさんで、先程終えたところなのです。

「にちにちに昇る朝日はおがめども入る日のかげをおがむものなし」

今日という一日への感謝と明日への反省に思いを込めて。

自分は、4行日記は就寝前、ブログは最近は早朝(たまにお昼か夕方以降になることもありますが)と、ルーチンにしつつありますが、今のところ良い感じです。

そういえば、まだゲットしていないのですが、「朝」日記の奇跡」なんて本が例の土井さんのプロデュースで出版されています。

時間を見つけて読んでみたいものです。

それにしても、最近、ブログの筆?の進みが遅くなってきました。

ちょっと時間かけすぎかとも、改めて反省。

来週から絶対時間を決めて臨んでみよう!これも改善の取り組み?

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2005-05-21 05:47 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 日々是新

いやあ、すっかり夏らしくなりました。

初夏って感じですね。

そんな中、一人娘は、夏草アレルギーに苦しんでいます。

先日まで自分も花粉症に悩まされていたので、辛さは解るんですよねえ。

何故か奥様は、アレルギー知らずなのですが・・・やはり不死身?・・・幸せ者です(笑)

さて、この季節、皆さん着る物に困りませんか?

日中は営業車の中は、真夏のような暑さになりますし、夕方からは急に肌寒くと、体調を崩す要素がいっぱいです。

寒暖の変化に合わせるのが大変ですが、陽気だけでなく、世の中の変化への対応もこれまた大変ですよね。

その変化の先頭に立つには、毎日、どんなわずかなことでもいいから、昨日と同じ事は繰り返さず創意工夫をもって、自ら変化を作り出していくことが大切なのかもしれません。

えっ、私ですか?

やるしかないですよね。

継続が難しいのですが、泣き言は・・・

やはりそれを支えるのは、毎度の事ながら『志』

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-05-20 19:02 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 万物流転

哲学ですねえ。ギリシャですよ。

確かに、毎日状況は目まぐるしく変わります。

ヘラクレイトスが唱えた自然界に限らず、我々の事業環境も激変です。

そういえば、日本にも、諸行無常という言葉がありますが(仏教用語という話も?)、何時の時代も変化の波は押し寄せてくるのですね。

変わらないのは己の腐った根性だけかもしれませんが・・・

自分自身、懲りないなあとも・・・

ただ、哲人の教えの通り、どうせ変わるのですから、せっかくなら変化の先頭に立ちたいものだと感じます。いや、先頭を走らないと、生き残れないのかもしれません。

そして、やはり底には、がないと続かないような気がします。

『志を立てよう。』と幸之助さんも言われていました。

気合いを入れ直して、改めて、変革の能動者に!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2005-05-19 01:40 | Comments(0)