自動車保険配布スキンパーツ1 <   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 ターニングポイント

1ヶ月ほど患っていた花粉症がようやく治まってきたと思ったら、明日から世間はGW

早いですねえ。もう今年も3分の1が終了です。

正月からの行動を振り返ってみると、行動目標に対しては、自分でも納得できる内容なのですが、成果がなかなかあがりません。

経営品質的にはプロセスに問題があり?

やはり自分の行動もアセスメントが必要です。

毎晩、寝る前に振り返りは行っているのですが、どうしても情緒的というか、自分に甘くなってしまいます。あまり厳しく振り返ると、寝られなくなっちゃいますが・・・

昨日、いただいたメールに、なるほどと感じられるメッセージがありました。

『思いはなるべく多くの人に語り、第3者評価を得ることで、自分勝手な思いか否かを感じ取りましょう。もし賛同や興味を得られなければ、その思いは自分勝手なレベルであり、成功する可能性は低いのです。』

なるほど。だからこそ『志』は高く持たなければいけないのですね。

『志』という旗を掲げ、掲げた旗は降ろさない!

お世話になったある校長先生のフレーズを若干加工した言葉ですが、

こんな気持ちで、GWをリフレッシュメントタイムとして楽しみながら、残された3分の2で成果が上がるよう取り組んでいきます。

皆さん、レジャーに、プライベートに、スキルアップに、休養に、GWはそれぞれ、目的を持ってやりきりましょうね!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-04-28 08:12 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 言い訳

『言い訳』にまみれた一日ほど、脱力感に苛まれることはありません。

そして、最近はその使い手が増えたように感じています。

非を認める潔さ。そして反省に基づく、改善(罪滅ばし?)への実践。

自分から『言い訳』は絶対発信しないようにしたい。

今朝はこんなことを強く感じています。

『言い訳』:excuse

『理由』:reason

英語では明らかに違う言葉ですよね。

仕事が進まないこと。

大事な人との約束が守れないこと。

決めたことが守れない。

自分を取り繕う(何のために?)意味での、『言い訳』の蔓延。

その結果としての信頼感の喪失。やはり代償はとてつもなくデカイ!

『物事に言い訳など存在しない。常に理由があるだけだ。』

しかしながら、その『理由』でさえも、安売りしてはならないと自らに言い聞かせることで、自らの成長での準備ができる。

そんな心得をもって、今日、この1日に取り組んでいきましょう!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-04-27 08:08 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 贈り物

凄惨な事故が発生しました。

原因究明はこれからだと思いますが、発生した事実は変えることができません。

まずは、被害に遭われた方々にお悔やみ申し上げます。

今朝も当たり前のように目覚め、出社しているのですが、こうして『志』を掲げ、目標に進んでいけることは、改めて幸せなんだなあと痛感せずにはいられません。

今日なすべきことは、今日のうちに終わらせるという、当たり前のことを、感謝の念をもって愚直に継続すること。

時間を無駄にすることなく、たった一度だけ与えられた人生という名の贈り物を、自分への愛をもって慈しみ、育むことが人間の使命なのかもしれません。

なんだか宗教じみてきましたが、ご安心を。私は無神論者というか特別な信仰を持っているわけではありませんが、目的を持って、目標をもって、今日一日にベストを尽くすことが、原理原則にかなうことなのではないでしょうか?

朝から、こんな話題も何だとは思いましたが、事故の報道に触発されて、こんな投稿になってしまいました。

今日も我が人生最良の日となるように!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-04-26 07:45 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 日々是実践

今朝の日経17面のコラム『時間術』に、イー・ウーマン社長佐々木かをりさんのメッセージが掲載されていました。

経営者でありと2児の母でもある文字通り『良いウーマン』(滑りましたね・・・)の佐々木さんのメッセージには、流石、含蓄があります。

『予定実行が自信の源』

なるほどです。

ビジネスでもプライベートでも、相手との約束を守ることが信頼につながります。

であるならば、自分との約束である予定を実行することが、自分との約束を守ることであり、それができれば、自分への信頼、すなわち自信が増すことになる。

そういう意味では、時間管理が出来てはじめて、成功へのスタートラインに立つことが出来るわけですね。

たった、一度の人生

自分を偽ることなく、今日なすべき事は、今日のうちに!

今週は初日から清々しいなあと、悦に入っています。

やれてからですが・・・

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-04-25 07:27 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 第8の習慣

ゲットしました。コビーさん。

はい、待ちに待った『第8の習慣』です。

とりあえず、3章まで進みました。というか、3章で一旦ストップしました。

4章以降は、進め方に工夫を凝らした方が良さそうな雰囲気なので、計画性をもってって感じです。

『7つの習慣』でもそうだったのですが、『良書』の予感で満ち溢れています。

意外だったのは、ドラッカー先生の考えが引用されていた事。

冷静に考えてみると意外でもなんでもないんですが、変革の時代『志』を実現すべく、潜在能力を発揮する為には、ドラッカー先生の教えは大変ありがたいですよね。

でも正直レベルが高いなあ・・・ってのが本音ですかねえ・・・

『7つの習慣』の基本に戻れば、まずは『私的成功』から。

潤いのある生活の実現に向けて、明日もファイトだ!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2005-04-23 23:13 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 弥生

決めちゃおうかなあ?

あのホリエモンも使っていた弥生シリーズです。今はユーザーからオーナーですが・・・

夕方、駅西のビックカメラで1時間半ほど、デモ&質疑応答をマンツーマンでしていただきました。担当の方に感謝感謝です。また、ビックカメラは安さも魅力的ですが、店員さんの応対が素晴らしい!学ぶべき点が盛りだくさんでした。

割り切って使えば結構良いかも?

値段も安いし、我々のような中小零細にはバッチリかもしれません。

実は、現在使用している販売・業務統合ソフトが、そのパフォーマンスとサポート内容に幻滅の連続で、来期からの切り替えを模索していました。

勘定奉行シリーズも検討中でしたが、これは弥生で進むしかないかも?

とりあえず、販売と会計で行っときましょうかねえ・・・

それにしても、サービスマインドのレベルが高かったなあ!

業種業態は違えど、大変参考になりましたよ。

こちらの気持ちを推し量りながらのご対応、あっぱれです!

また是非利用してみたいと思っていただくことが、仕事の目標ですね。

成果を出すぞ!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-04-22 00:13 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 学び

『人、生まれて学ばざれば、生まれざると同じ・・・・』

有名な二宮尊徳先生の遺訓です。

とにかく、死ぬまで勉強

昨日(20日)も、まだまだ学びが足りない、いや学びを活かせていないことがありました。

それは、結局学んでいないことと同義

期待を裏切るなんて最低ですね。

学びは本質を見極めるために。

至らなさに気づき、『志』を見つめ直す。

そしてリスタート。

本を読み、人とふれあい、発信すること。

これの繰り返しが成果につながることを信じて。

『志』からの『バックキャスティング』

『目的』をはっきりさせて『凡事継続』

自分なりの手法で実践、そして継続です。

己に言い聞かせているのですね。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-04-21 01:04 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 余裕なし!

今日は目の回るようなスケジュール。

まだまだ、やらなくてもよい仕事にあたる時間が多いと今日も反省です。

TOPとしての優先順位の徹底ができてません!

『7つの習慣』でいうところの『第2領域』

ここに集中できる環境を作らないといけません。

はい、環境も自分で作ってこそ

今日も、今から深夜まで、有り難いトレーニングの機会をいただいています。

また一つ持ち帰るぞ!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-04-20 18:16 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 先施の心

行ってきました。東海市平洲会評議員会

そうなんです、来年3月まで、評議員という役職をいただきましたので出席して参りました。

郷土の偉人・細井平洲先生の功績を伝えていくことで、地域文化のレベルアップをしていこう、なんて感じで活動されているんですねえ。

役所や学校の関係者だけでなく、地元企業の方や、コミュニティ代表の方等、非常に多彩な方々とご縁をいただくことができました。
貴方の父上の同級生なんです、なんて方まで・・・
いやいや、世間は狭いものです。

評議会自体は、あっという間に終了したのですが、改めて平洲先生の有り難い教えに触れる機会をいただきました。

平洲先生のネタは、4月4日のブログでも紹介させていただきましたが、タイトルにもある『先施の心』。これぞ人間関係の基本かもしれません。

『先施』とは、先に施すということなんですが、例えば、私が毎日のように会社でしつこく言い続けている『挨拶』なんかも先手必勝ですよね。特に組織においては、上に立つ者から、進んで働きかけることが大切だと感じています。

そして働きかけという意味では、昨日のマザー・テレサではないですが、『関心を持つ』ことからスタートしないと、魂が入りませんよね。

『挨拶』習慣になることは、素晴らしいことですが、そこに想いが込められると、より相手に伝わるかもしれません。いや、きっと伝わるはずです。

一期一会という言葉もございます。

改めて、ご縁を活かすべく!そしてそれは『挨拶』から、それは『先施の心』から!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-04-19 14:25 | Comments(1)

自動車保険配布スキンパーツ1 コメント&トラックバック

いやいや、すっかり初夏らしくなってきましたね。

おかげさまで、先週から患っていた鼻風邪もなんとか治まってきましたが、花粉症の方はなかなかそんな気配がありません。ホント何とかならないっすかねえ・・・

さてそんな中でも、大変嬉しいことがありました!

はい、初めてこのブログにコメントトラックバックをいただいたのです!

対象記事は、『良書』。コメントはkuwaさんから、トラックバックはトンネル独壇場さんからいただきました。ありがとうございました!

ちなみに、そのコメントとトラックバックを表現できないのですが、単純に投稿時に非公開設定にされているだけなのでしょうか?何ぶん、ブログ初心者ですので、教えていただける方がいらっしゃると有り難い限りです。勝手にリンクを貼るのもマズイのかなあ?

それにしても嬉しいモノですねえ!

マザー・テレサの言葉に、『愛の反対は憎しみではなく無関心』というのがありますが、関心をいただき、投稿までしていただいたということは、愛をいただいたということでホント嬉しい限りです。

自分の行動を振り返ってみると、実は無関心と受け取られるような立ち振る舞いがまだまだ多いのではと、反省しきりです。

『集中力の裏返し』というのは詭弁ですよね。受け取られた方が、無関心と判断されたら、それは己の至らなさ。

ちょっと厳しい見方かもしれませんが、やはり周りから見られている立場ということを考えると日々是精進しかないようですね。

つまるところ、やってナンボできてナンボです。

引き続き、皆さんからのご支援も宜しくお願い申し上げます!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-04-18 14:30 | Comments(1)