自動車保険配布スキンパーツ1 <   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 トップダウン

お弁当の持ち込みが禁止されていた愛・地球博ですが、明日4月1日から手作りの弁当に限り持ち込めるようになったそうです。

どうも昨日の小泉さんの発言が、そのまま経済産業省・博覧会協会への指示につながったようで、トップダウンの動きだったみたいです。

そんなこと、最初からそうしておけば良かったじゃない、なんて声ももっともですが、激動の時代だからこそ、トップの舵取りが大事ですよね。

でも早い判断だと感じます。今の時代、トップの号令は朝令暮改は当たり前!朝礼昼改もありかもしれません。

ベンジャミン・フランクリンの13徳ではないですが、トップは自軸をベースに誠実さと公平さに照らし合わせて決断ですね!

それにしても、明日の発表だったら、4月バカだと勘違いする人もいたかもしれません(笑)。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-03-31 18:02 | 生き方 | Comments(1)

自動車保険配布スキンパーツ1 吟遊詩人

昨日帰宅中の車内で、詩人の谷川俊太郎さんが、中国の文学賞を受賞されたというニュースをラジオで聴きました。

何かと日本に対して誤解の多いお国柄ですが(実はこれも私の誤解だったりして・・・)、日本の文化や芸術作品・スポーツが海外で評価されることは、喜ばしいことです。

なんでもその授賞理由は、「人の生死、出会いと別れといったテーマを独特の手法で描いており、平易な表現の中に込められた思想は深い」ということです。

それにしても、皆さん、日常生活で『詩』と戯れることなんてありますか?

結構、本は読んでるつもりなのですが、『詩』というのは、あまり接する機会がありませんでした。谷川俊太郎さんといっても、大好きな矢野顕子さんの曲を通じて(確か名作『ごはんができたよ』に入っていた曲だったと思いましたが・・・)、接したことがあるぐらいで・・・・

ところで、『詩人』といえば、以前から気になっていたのが『吟遊詩人』という言葉。

これまで意味を理解することなく、目にしていた言葉ですが、国語辞典を繙くとこんな意味でなんだそうです。

・中世のヨーロッパで、自作の詩を歌いながら諸国を遍歴した詩人音楽家

売れないシンガーソングライター(この言葉も死語ですね)の営業活動と何処が違うんだ?、って感もありますが、詩(想い)をより相手に伝えやすくするため、歌にしたんでしょうかね?

そういう意味では、私もTOPとしてその『想い』、『志』を、周りに伝えていかなければなりません。まさか、毎日歌を歌いながら仕事をする訳にはいきませんので、他の方法で工夫して伝えていきます。

ファシリテーション・スキルの向上ですね!

あっ、もちろんベースには、アツイ気持ちを忘れずに!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-03-30 14:43 | 生き方 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 健全なる精神は・・・

タイトルに続く言葉は、もちろん皆さんご存じですよね!

気合いだけじゃ続かないですからねえ・・・

もちろん気合いも大事ですが、それを支えるのは健康ですよね。

健康オタクは一種のビョーキだと思いますが、以前にネタにしたセルフケアは大切です。

睡眠(熟睡)時間、運動、食事、対人関係等、ケアの配分は人それぞれ。

私自身、バランス感覚を意識して、毎日を生きています(何だか重いなあ)。

さて、タイトルの『健全なる精神は健全なる肉体に宿る』ですが、古くはローマ時代にさかのぼるありがたい言葉だそうで、やはり賢人の格言は、味わいがあります。

特に、毎日判断の連続に迫られる経営トップにとっては、健全な肉体は前提条件

おかげさまで、ここ1~2年、風邪知らずのような気がします。

ところがぎっちょんちょん、今年の花粉は気合いでは通じませんでした(涙)。

常に、内外にベスト(公平)な判断がくだせるよう、体質改善にも取り組んでいきましょう!

うわっ!また、くしゃみの嵐・・・助けて~!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-03-29 21:25 | 生き方 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 自然の叡智(その2)

皆さん、愛・地球博、もう足を運ばれましたか?

オープンから3日間の出足ですが、博覧会協会の予想24万人を下回る14万5千人だったそうで、セントレア開港時とは大きな違いを見せています。

弊社の社員さんも、某団体からの要請があったそうで、急遽日曜日の午後から行ってきたそうですが、会場内は空いている印象で、リニモにも待ち時間なしで乗車できたそうです。

やっぱり会場までのアクセスの不便さなのでしょうか?確かに地元の私でもちょっと面倒だなあと感じていました。ただ、それなりの魅力が博覧会にあれば、リピーターも増えてくると思われますので、今後に期待しましょう。テーマパークの一人勝ち・東京ディズニーランドは、九州からでもマイカーで来られるリピーターがいらっしゃるようですからね。

でも利用者にとっては、激コミでも困るのですが・・・

我々も、一人でも多くのお客様にリピーターになっていただけるよう、工夫をし、向上していかなければなりませんね。

さて今回のは、『自然の叡智(その2)』というタイトルなんですが、我々が持ち続けなければならいのは、『地球をシェアする』という意識である、と先週末に気づきを得る機会がありました。

次世代に美しいこの地球という星を引き継いでいくために、京都議定書を遵守するなんて大袈裟なことではなく、一人ひとりが始められることはたくさんあると思います。

タバコのポイ捨てを止める、空き缶の投げ捨てを止める、自治体のルールに限らずゴミの分別を徹底する、ゴミを出さない工夫、近くのコンビニには歩いて行く等、あげればきりがないくらいですね。

アフリカのある部族の言い伝えに、『地球は未来の子供への贈り物ではなく、未来の子供からの預かり物である』という話を聞いたことを思い出しました。

我々の企業活動においても、出来ることから始めていかなければと、強く感じる今日このごろです。

言ってることとやってることと違うじゃん、なんて言われないように、出来ることを当たり前に実践していきましょうね!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-03-28 12:21 | 仕事のココロ | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 自然の叡智

今日の名古屋は朝から雪模様。

ゲート前で開門を待っていたお客様は、さぞかし寒かったことと存じます。

というわけで、本日いよいよ開幕しました、愛・地球博。

意外に初日は出足がゆっくりで、目玉のリニモもスムースに乗車できたようで、初日が穴場だったのかもしれませんね。

ちなみにテーマは『自然の叡智』。その開催の賛否はともかく、私自身、9月まで何度か足を運びたいなあと思っています。

さてこの『自然の叡智』ですが、何も文明を捨てて太古の昔へ戻りましょう、なんてことでは当然なくて、便利さを享受しながらこの美しい地球をいかに持続させていくか?その答えは自然の中にありますよ、なんて解釈は乱暴ですかね?

持続可能というキーワードは、この地球という大きな枠組みだけにあてはまるものではないですよね。企業、そしてもちろん我々の家庭についても、常にその持続可能性を問われる時代となってきているように感じます。

4月からは、個人情報保護法も施行されますし、ますます企業の社会的責任が問われてきます。

我々も遅ればせながらプライバシーマーク取得に向け、4月より社内体制を強化していきます。
もちろんそれは、お客様から信頼されるため。いや、お客様のためですね。
そしてそれは、我々一人ひとりのためなんですよね。

なんだか、『自然の叡智』からズレてきましたが(汗)、どんな展開になるか解らないのがこのブログ。ということでみなさん、ご容赦下さい!

引き続き、なくてはならない存在であるために!

明日は全社研修会!『社員さんの叡智』を交わす有意義な時間にしたいですね!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-03-25 21:14 | 仕事のココロ | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 セルフケア

行ってきました。早瀬治療院

ホント久方ぶりに、夕方からぽっかり時間ができたので、先生に無理を聞いていただきました。

いや、それにしても辛かった(痛かった)・・・

1ヶ月以上間隔があいていたから、自業自得ですが。

数週間前から、体の軸がヅレている感覚があり、腰痛持ちとしては、体に爆弾かかえているみたいなもの(ちょっと大袈裟?)なので、これはヤバイなあと思っていましたが、昨日が限界でした。

身体の自己管理だけでなく、仕事においても予防(備え)、もしくは初期消火(早めの処置)が肝心ですね。

もちろん、心の自己管理も当然ですが!

皆さん、心のセルフケアしてますか?

実は今年から、『4行日記』をつけ始めているのですが、これ良いですよ!

とにかく、3日坊主の私でも継続できているのが凄いことです。

毎日、自分と真剣に向き合う時間がとれるのが良いですね!

そうだ、暖かくなってきたことですし、ストレッチも再開して身体のセルフケアも取り組もう!

早瀬先生、ご無理をきいてくださり、ありがとうございました!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-03-24 06:33 | 生き方 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 アツイコトバ!

それにしても今年の花粉の威力は凄いですねえ!

特に関東圏の花粉は凄まじいパワーで強烈でした。

13日に義弟の結婚式で柏を訪れてから発症し、名古屋に戻ってなんとかしのいでいましたが、先週末の東京出張でスパークしました。
今週は、ショボショボのボロボロです。

こんな時には、心から元気にならねば!な~んて思ってたら出会ったのが杉村太郎さんの「アツイコトバ」

先日のセミナーの五十嵐講師ご推薦なのですが、これがハマリでした!

根底には、先日ご紹介させていただいた田坂広志さんの「未来を拓く君たちへ」と相通じるものがあるように感じました。

私もアツイコトバを発信して、思いを伝えていきます!

というわけで、本日の私のアツイコトバ

『気持ちを強く持て!そして感じたままに行動だ!』
ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-03-23 09:35 | 生き方 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 志!

いやいや、行ってきましたよ!

五十嵐健さんのファシリテーター育成セミナー。

圧倒されました。

流石、心のねじまき職人と異名を取るだけはありますねえ!

気づきは、また改めて発信させていただきますが、リーダーとしての至らなさを痛感することができました。とにかく『つかみ』からですね。

さて、土日とそれぞれ良書に巡り合うことができました。

2004年度日本経営品質賞受賞企業、ホンダクリオ新神奈川・相澤社長の『サービスの底力!』

相澤一家と呼ばれる秘密が、よ~く分かりました。でも、自分にはちょっと真似できないなあ。

佐々木専務さんのエピソードには、感涙です。

そして、田坂広志さんの最新作、『未来を拓く君たちへ』。最高です。

五十嵐さんのセミナーではないですが、思いっきりねじがまかれました。

なぜ、我々は『志』を抱いて生きるのか?

それは、人間としての成長のため。

長渕剛の発見といい、この週末は、本当に有意義な気づきに溢れかえっていました。

だから実践&継続!

今週も張切って、前進しま~す!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-03-21 09:01 | 生き方 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 テストです(その2)

いやあ、雨です。結構降ってますよ。

今日、3月17日で、セントレア開港から丁度1ヶ月経ったわけです。

何でも来場者は205万人を数え、その半数以上は見物客とのこと。

皆、新しもの好きなんですね~!

この勢いで行けば、愛・地球博も集客は大いに期待できそうですね。

我々も情報伝達支援業として、少しでも皆様のお役に立てるよう取り組んでいきます!

なんか、今日は落ち着かない書き込みになってるなあ。

うん、らしくないよ!

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-03-17 11:39 | 仕事のココロ | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 テストです(その1)

いやいや、初めてのブログですよ。

ホントに続くのかが、心配ですが、とにかく記念すべき第1弾ですね。

末永い(自分で更新止めるなよ!)お付き合い、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

さて、先日、「社会人で大切なことはみんなディズニーランドで教わった」の著者でも有名な香取貴信さんの講演を聴く機会に恵まれました。

改めて得た気づきは、

・当たり前のことを当たり前に、誰にも負けないくらい努力する

・素の状態の自分を磨く

・いかに鮮度を保つかが勝負!慣れは最大の敵


なんて感じです。

これを実践継続するのが、なかなかなんですよね!

志の問題かなあ・・・

皆さんはこんな悩みないですか?

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2005-03-16 17:48 | 仕事のココロ | Comments(0)