人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 致良知

6月も第2週に突入。

早いですね。

気づけば、2009年も半分近く過ぎてしまいました。

焦る必要はありませんが、時間の価値を今一度心に刻み込まないといけませんね。

さて、そんな週初めの本日は、何故かいつもより1時間ほど早く自然に目が覚めてしまいました。

ルーティンの朝日記をつけ始めると、昨年のメモにこんなことが記されていました。

  『致良知』 中江藤樹 ※良知 → 良心、美しい心

どこから転記したのかメモに記されていないのが情けないところですが、大切なことを書きとめていたんですね。

  人は誰でも天から与えられた美しい心を持っている。しかし我欲によって曇らせてしまうので、絶えず磨き続け、鏡のように輝かせておく努力が必要。良知が明らかになれば、天と一体になって人生は安らかになる。

そして、その良知に至る日常の5つの心がけとして、

  1.なごやかな顔つきをし、
  2.思いやりのある言葉で話しかけ、
  3.澄んだ目でものごとを見つめ、
  4.耳を傾けて人の話を聴き、
  5.まごころをもって相手を思う。


  何より正直であることが大切

なんてまとめられていました。

う~ん、できていないことというか徹底できていませんねえ。

何の導きか分かりませんが、夜明け前に大切なことを思い出させてくれたご縁に感謝。

はい、すてきな1週間がスタートです。

ではでは。

by cherrylayla | 2009-06-08 04:06

<< 早起き早寝も量より質 西乃屋手ぬぐい >>