人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 天上天下唯我独尊・・・ピカピカの一年生!

プロ野球ペナントレース、いよいよ始まりましたね。

いきなり侍エース対決が実現。

岩隈選手に軍配が上がりましたが、ダルビッシュといい、2人とも若いですから、今後も綴られる名勝負が楽しみですね。

今年はWBC開催の影響か、珍しく?セパ同時スタート。

昨年は北京オリンピックの中休みがあったこともあり、メークレジェンドが演出されてしまいましたが、今年はスタートダッシュが決め手となる可能性が高そうですね。

まずはオープニングカードを勝ち越すことですね。

もし地元ドラゴンズが優勝してしまったら、唯一WBCに非協力的だった球団だけに、物議を起こしそうですね。素人目には、実現はかなり難しそうですが・・・苦笑
☆浅尾選手はサプライズでしたね。しかも勝っちゃたし・・・笑

さて、スタートといえば、昨日、娘も無事中学校生活をスタートさせました。

少し早めに出社して、メール処理&段取りをしてから、最寄り駅へ。

ターミナルの金山駅で女性陣と合流して、地下鉄に乗り込みました。

ちぇりーさん、実はこの学校に足を踏み入れるのは、27年ぶりなんです。

でも、ほとんど初めてのようなもので・・・
☆他の娘の受験校(3校)は下見に行ったりしていたのですが・・・汗

当時、公立高校の滑り止めということで、高校受験でお世話になったんですが、全然記憶がないんですよ。

そんなちぇりーさん、昨日は驚きの連続でした。

曹洞宗の専門支行として創立され、今年で133年目を迎える伝統校なのですが、宗教系の学校がそもそもの初体験。

天上天下唯我独尊・・・ピカピカの一年生!_d0004717_66259.jpg


式典は、合掌・礼拝から始まるんですね。

続いて、三帰礼文(さんきらいもん)唱和。

先生が、「自ら仏に帰依し奉る~」と声をかけると、

在校生が、「当に願わくは衆生とともに大道を体解して無上意を発さん~」と唱和します。

この後、

先生;「自ら法に帰依し奉る~」

在校生:「当に願わくは衆生とともに深く経蔵に入りて智慧海の如くならん~」

先生:「自ら僧に帰依し奉る~」

在校生:「当に願わくは衆生とともに大衆を統理して一切無礙ならん~」

と続きます。

ちぇりーさん、式典時にはさっぱり意味がわかりませんでしたが、調べてみると、

 私は仏を信仰のより所とします。
 まさに願いますことは、衆生とともに仏の大いなる道を体得し、このうえない求道の意志を起こすことです。
 私は仏法を信仰のより所とします。
 まさに願いますことは、衆生とともに深く教典を学び、海のように大いなる智慧を得ることです。
 私は僧を信仰のより所とします。
 まさに願いますことは、僧の方々と和合して、何ものにも妨げられない自由自在の境地にいたることです。

というのが大まかな意味なんだそうです。まさに三宝、仏・法・僧のことなんですね。

また、君が代も斉唱するのですが、講堂内に日の丸は見あたりませんでした。

そして、建学の精神は、

  行学一体、報恩感謝

というもの。

校長先生のご挨拶で紹介されていた解説によれば、

  生活を通して学び、生かされていることに感謝し、ありがとうと思いやりの精神を体現する

ということでした。

  天上天下唯我独尊

という言葉も紹介されていましたが、ちぇりーさん、意味をはき違えていましたね。

文字のツラをみて、何とも傲慢な言葉だなあと感じていましたが、これが大間違い!

校長先生の解釈では、

  この世はかけがえのない命の集まり、世界は多様性に富んでいる。その多様性に溢れた他者に価値を見出し尊ぶというモノの見方ができるようになりましょう

というものでした。

かなり意訳っぽいですが、この間まで小学生だった171名には伝わりやすいかもしれません、何れにしろ、宗教情操教育を進める学校らしい内容でしたね。

入学式の後は、保護者が教室に集合し、親としての心得等、入学後のガイダンスを受講。

ママさんは、くじ引きの結果、保護者のクラス役員に任命されたようです(笑)。

それから最寄り駅からの道のりにもビックリ。

ゆっくり歩くとたっぷり20分はかかりますね。

電車に乗っている時間が乗り換えを含めて最短で50分。

Door to Doorで、片道しっかり1時間20分はかかりそうですね。

まずは通学に慣れることが大切ですが、ペースをつかんだら楽しみながら通う秘訣を身につけてほしいものです。

重い教科書で満載の鞄を担いだせいか、お昼の食べっぷりも見事でした。

天上天下唯我独尊・・・ピカピカの一年生!_d0004717_671911.jpg


マスターの入学祝い、イチゴのサービスが嬉しかったですね!
☆CHIKARAYAさん、美味しくて想定外のお値打ちランチ、いつもありがとうございます!

午後はオフィスに戻ってデスクワーク中心でしたが、6年間安心して通学できるよう、パパさんも張り切らねばと、テンション上がるちぇりーさんでした。

ではでは。

by cherrylayla | 2009-04-04 06:07

<< 飛翔体~オオカミ少年~民間防衛 リーダーシップの試されごと >>