人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 Repeat after me!! RYO! RYO!

Repeat after me!! RYO! RYO!

いやあ、やりますねえ。

早速、現地の報道陣にレクチャーです(笑)。

石川遼選手、現地時間の昨日にPGAツアーデビュー!

いよいよですね。

先ほどオフィシャルサイトのリーダーボードで確認したら、14番を終えて、暫定89位とのこと。

まあ、最初はこんなものでしょう。

一時帰国して、3月の再渡米がマスターズへ向けての本番。

結果を恐れず、まずはツアーの雰囲気を体感して、今後のステップにしていただきたいですね。

いや、石川遼選手なら、そうしてくれるでしょう!

4月のオーガスタでの雄姿が、今から楽しみですね。

さてその昨日は月に一度の社内木鶏、“すてきな木鶏”開催日。

ちぇりーさん、前日にお客様とのアポが入ってしまったため、19時スタートに時間変更してスタートしましたが、約90分、しっかり智と心の交流を深めることができました。

取り上げたテーマは、『致知3月号』から

・P7:特集「賜生」総リード

・P32~36「ストレスに負けない生き方」

・P50~54「知的障害者に導かれた我が経営、我が人生」

の3本でしたが、何れも深いものがありました。

総リードの、

  自分の体、自分の命は・・・・・・天地から借り受けたものならば、粗末にせず、その価値を十分に発揮させ、時期がきたらお返しする。

という一文から幅広い話題に展開しました。

ちぇりーさんは、先月に読了した島田裕巳さんの『無宗教こそ日本人の宗教である』の影響からか、日本人の宗教観、アニミズム、聖徳太子、本地垂迹説、神仏習合と大脱線?

伝えたかったのは、感謝の心だったのですが・・・汗

「ストレスに負けない生き方」では、

  一人ひとりの社員の経験知が次世代に伝承されていかないことは企業として大きな損失です。

というフレーズが、M君から取り上げられました。

匠の技とはいかないまでも、属人的ではなく、企業のブランドとして強みを発揮、浸透させていきたいものですね。

そして最後のテーマ「知的障害者に導かれた我が経営、我が人生」は、

  働くことが人間を成長させる

というフレーズに尽きますね。

ベストセラーになった『日本でいちばん大切にしたい会社』で紹介されているとは聞いていましたが(実はちぇりーさん、こんなに有名な本でも、まだ手にしていないんです・・・汗)、いやあ、噂通りの素晴らしい会社、経営者ですね。

上記のフレーズからは、致知カレンダーでお馴染みになっている林文子さんの

  人生は仕事の中でしか学べませんよ

という言葉を連想してしまいました。

確かに職場は人間学の道場です。いや、家庭もそうですね。

当たり前のことがやりきれない現状に警鐘を鳴らしていただけるという意味でも、社内木鶏は有意義ですね。

真に有意義にするために、実践あるのみ。

これも思いつきではなく、PDCAサイクルを機能させると、大きく成長できるかも!

はい、ちぇりーさん、まずはできるところから。

ではでは。

by cherrylayla | 2009-02-20 05:48

<< ブラッシュアップ GNH >>