人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 GNH

昨日のタイトルはGDPに関する話題でしたが、ちぇりーさんよく分からないのが、年率換算という概念。

四半期×4ということで、算出されているようですが、何だか変だなあと感じるのはちぇりーさんの学の無さ故?

どなたでも構いません。ちぇりーさんにわかりやすく教えてください。

何だか、騙されているようで・・・

その一方で概念的に分かりやすいなあと思ったのがGNHというもの。

一昨日読了した一条真也さんの新刊『人間関係を良くする17の魔法』のあとがき(おわりに)に記されていた言葉です。

GNH:Gross National Happiness

「国民総幸福度」という考え方で、仏教国ブータンのワンチェク国王が唱えられた言葉なんだそうです。

物質的な豊かさだけでなく、精神的な豊かさも同時に進歩させていくことが大事、という考えとのこと。

目の前で展開されている産業恐慌を、産業構造のシフトチェンジのチャンスと捉えることができるのかという意味でも、今必要な考え方かもしれません。

先ほどママさんから聞きましたが、建設業も農業への参入を進めているとのこと。

“こころの時代”とは使い古された言葉かもしれませんが、そんな時代の本格的な幕開けがやってきたのかもしれませんね。

そういう意味では、やはりベースとなるのは、すてきな笑顔。

はい、本日も明るく楽しく元気よく爽やかに、張り切っていきましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2009-02-19 06:25

<< Repeat after me... チームマイナス12.7% >>