2009年 01月 05日
09年『成功の3C』
いよいよ待ちに待った09年がスタートしますね!
本日は、全体ミーティングの後、早速お客様の元へ年始のご挨拶へ。
ほとんど分刻みのスケジュールで、名古屋市内のお客様先へ今日一日で20件ほどおうかがいさせていただきますので、じっくりお話しすることはできませんが、元気だけでもお届けできると、有意義ですね。
さて、マクロ的には暗黒時代到来を思わせる経済情勢ですが、以前師匠から教えていただいた『成功の3C』が試されるわけですね。
成功の3C
Customer(お客様価値)
Competition(競争)
Change(変革)
これに対して失敗の3Cと呼ばれるのが、
Complacency(自己満足)
Conservatism(保守主義)
Conceit(思い上がり)
ですが、特にComplacencyに陥らないように気をつけたいですね。
ちぇりーさん、何故そんな3Cを持ち出したかというと、年末に届いた斉藤英治先生のメルマガが『3C』に関する内容だったんですよ。完全に触発されてしまったわけですが、斉藤さんの言われる『3C』とは
■世界を崩壊に導く拡張型成長(古い誤った3C)
Conquest(征服)
Colonization(植民地化)
Consumption(過剰な消費)
というもの。まさに前時代的な発想ですよね。
対して、時代に求められる『3C』は、
■世界を持続的発展へ導くネット型成長のキーワード新しい正しい3Cとは
Connection(結びつき)
Communication(コミュニケーション)
Consciousness(意識)
というもの。
元旦にご紹介した藤原さんの新刊ではないですが、まさに『生きかた』が問われる1年になりそうですね。
ちぇりーさんも英文表記にすると、Cが頭文字になりますので(だから何なんだ・・・汗)、あやかってこんな感じで。
Cherry-san challenges changing the consciousness.
何だかtheの用法しかり、言い回ししかり、英語的にはダメダメなんでしょうね・・・汗
まあ洒落ということで・・・
☆何か他に良いフレーズがありましたら、教えてください!
とにかく、本日も気合入れていきましょうね。
ではでは!
by cherrylayla | 2009-01-05 04:32