人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 文化の日に考えた!

11月3日、本日は文化の日。

記念日サイトで調べてみると、

  平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められた。

んだそうです。

  戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日だった。

とのこと。

今年はたまたまハマって3連休になりましたが、ハッピーマンデー制度が浸透してから、ホント連休が多くなりましたよね。

ちょっと多すぎないかと思うほどです。
☆来年の9月は5連休もあるようです。盆暮れ、GWと変わりませんよね。

昔は、土曜は学校をはじめハンドンが当たり前でした。

若い世代は、逆に土曜は休みというのが当たり前の認識なのでしょうが。

その分、生産性を上げなければいけないのですが、そこまで仕事のレベルが上がっているか自問してみると・・・汗

世の中には、未来工業さんのように、年間休日140日、年末年始19連休で、それでもしっかり利益を生み出す高い生産性を誇る企業もありますので、取り組み方なんでしょうね。
☆休みが多いということが、必ずしもいい会社とは言えませんが、間違いなく未来工業さんの場合は、いい会社なんでしょうね。

独自性も際立っているんでしょうね。

勤務時間も8時30分から4時45分と短めで、残って仕事をしている社員には、社長さんから「早く帰れ!電気代を徴収するぞ!」という声が飛んで来るそうですから、ホント、ユニークです。

何だか、文化の日から、またまた脱線し始めましたが、文化といえば読書(苦笑)?

いや、このところというか、秋を感じ始めたころからアタリ本が多いんですよ。

昨日、移動&待ち時間に読了した福島正伸さんの新刊、

  『リーダーになる人のたった1つの習慣』 中経出版

も良かったですが、ここ一カ月ほどで読了した良書を振り返ってみると、以前ご紹介した『「福」に憑かれた男』以降、

  『「成功」と「失敗」の法則』 稲盛和夫著 致知出版社

  『未来を予見する「5つの法則」』 田坂広志著 光文社

  『天使は歩いてやってくる』 犬飼ターボ著 飛鳥新社

  『人生は勉強より「世渡り力」だ!』 岡野雅行著 青春新書

  『あなたがあたえる 大富豪ピンダーの夢をかなえる5つの秘密 』
   ボブ・バーグ+ジョン・デイビッド・マン著 文藝春秋

  『察知力』 中村俊輔著 幻冬舎新書

  『法則の法則―成功は「引き寄せ」られるか』 一条真也著 三五館

と、たくさんの良書とご縁をいただきました。

上記は全てオススメですが、1冊選べというと一条真也さんの『法則の法則』かなあ。

そして、本日も積読リスト(苦笑)からチョイスして1冊は楽しむことができるよう、時間を確保したいものですね。

本日もエネルギーをしっかりチャージして、新しい週に相応しく、テンション上げていきま~す!

ではでは。

by cherrylayla | 2008-11-03 06:04

<< 実感!体力不足 第40回全日本大学駅伝 >>