人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 苛日新、日日新、又日新

おはようございます!

昨日は情けない実情をさらけ出してしまい、失礼いたしました。

おかげさまで、溜まった疲れも回復モード。

昨晩は、ママさんの手料理(野菜蒸しは絶品でしたね!)と娘の修学旅行の土産話とCSシリーズの結果を楽しんだ後、しっかり睡眠を摂ることができました。

ちぇりーさんのエネルギーの源は、適度な睡眠と、娘の笑顔と、ママさんの手料理だということが改めて実感できました。

さて、そんな今朝方、PCを開いてみると、飛び込んできたニュースが、

  米大統領、緊急首脳会議の主催を表明 金融危機に対応

というもの。

お~、いよいよ大転換の具現化の始まりを予感させますね。

3ヶ月ほど前に、師匠経由で(土日とありがとうございました!)入手していた、藤原直哉さんからの情報が、いよいよ現実となるのでしょうか・・・

  ・今年の秋に米国で大きなことが起きる
  ・したがってドル建ての決済はやめておけ

最近でも、田中宇さんのメルマガでも、さかんに新世界秩序の方向性について、警鐘を鳴らされています。

  ・ドル破綻を前提にしたブレトンウッズ2構想

まさに、我々が歴史の生き証人になる日が近づいてきた様相ですね。

でも冷静に考えれば、実はそんなに大騒ぎすることでもないのかも?
☆100年に一度のレベルとは言われておりますが・・・苦笑

100年どころか、2000年以上前にお釈迦様?は、

  『諸行無常』

と唱えられています。

同じ頃(少々強引か?・・・汗)、西洋でも、ギリシャ哲学の大家・ヘラクレイトスさんが、

  『万物はすべて流転している。太陽ですらも日に新たで今日の太陽はもはや昨日の太陽ではない』

と諭されています。

そして、四書五経の「大学」でも、

  殷の湯王の洗面器には、自戒の銘として、こんな言葉が刻みつけられている

と記されています。その言葉とは、

  苛日新、日日新、又日新
  
  まことに日に新た日々に新たに、又日に新たならんと

というもの。
☆最近、伊與田覺先生の『「大学」を素読する』のCD聴いていないなあ・・・致知のKさん、ごめんなさい!
 
これまでと同じ環境が続くということの方が異常なんですね。

そして大切なことは、湯王が戒めたように、自ら変革を求めていくこと。

  自己革新

これぞ、まさにドラッカー先生が提唱される

  evolution であり innovation

ですね。

それにしても、藤原さんから始まり、お釈迦様、ヘラクレイトス、ドラッカー先生と賢人がここまで続くと、ちぇりーさんのブログも急に品格が上がったような・・・ボコッ!

はい、ごめんなさい・・・気のせいでしたね・・・苦笑

本日の午後は石川遼くんの奮闘に期待しちゃおうかな?

って、全然脈絡のないまとめとなってしまって・・・汗

いやいや、17歳の日本オープンチャンピオンなんて、新時代到来の極みで楽しいじゃないですか!

やっぱりTVの前で応援してみようっと!

皆さんも有意義な日曜の昼下がりをお楽しみください。

ではでは。

by cherrylayla | 2008-10-19 10:17

<< 日本オープンをTV観戦して チャージ! >>