人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 吟遊詩人

昨日帰宅中の車内で、詩人の谷川俊太郎さんが、中国の文学賞を受賞されたというニュースをラジオで聴きました。

何かと日本に対して誤解の多いお国柄ですが(実はこれも私の誤解だったりして・・・)、日本の文化や芸術作品・スポーツが海外で評価されることは、喜ばしいことです。

なんでもその授賞理由は、「人の生死、出会いと別れといったテーマを独特の手法で描いており、平易な表現の中に込められた思想は深い」ということです。

それにしても、皆さん、日常生活で『詩』と戯れることなんてありますか?

結構、本は読んでるつもりなのですが、『詩』というのは、あまり接する機会がありませんでした。谷川俊太郎さんといっても、大好きな矢野顕子さんの曲を通じて(確か名作『ごはんができたよ』に入っていた曲だったと思いましたが・・・)、接したことがあるぐらいで・・・・

ところで、『詩人』といえば、以前から気になっていたのが『吟遊詩人』という言葉。

これまで意味を理解することなく、目にしていた言葉ですが、国語辞典を繙くとこんな意味でなんだそうです。

・中世のヨーロッパで、自作の詩を歌いながら諸国を遍歴した詩人音楽家

売れないシンガーソングライター(この言葉も死語ですね)の営業活動と何処が違うんだ?、って感もありますが、詩(想い)をより相手に伝えやすくするため、歌にしたんでしょうかね?

そういう意味では、私もTOPとしてその『想い』、『志』を、周りに伝えていかなければなりません。まさか、毎日歌を歌いながら仕事をする訳にはいきませんので、他の方法で工夫して伝えていきます。

ファシリテーション・スキルの向上ですね!

あっ、もちろんベースには、アツイ気持ちを忘れずに!

ではでは!

by cherrylayla | 2005-03-30 14:43 | 生き方

<< トップダウン 健全なる精神は・・・ >>