人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 夏の思い出・・・夏期講習

昨日触れた娘が奮闘している塾の夏期講習。

いやあ、凄いことになっています。

お盆前に、確認テストというものがあったのですが、その結果に基づいて、お盆明けから新クラス編成ということで、成績順に指定席で座らされるんですね(下のクラスの真ん中くらいのようです)。

そこらへんの営業マンより厳しい環境ですよね(苦笑)。

娘も夏休み中は、苦手の算数強化ということで、精力的に取り組んでいまして、何とか平均くらいにはなってきたのですが、総合的にはまだまだ努力が結果に現れて来ないようですね。

と言うよりも、娘以上に他の子どもたちが頑張っているということなのかもしれません。
☆娘の場合、先生が好きか嫌いかでその結果が明らかなのが判りやすいですね。やはり指導者の資質も重要だということですね・・・娘は、〇〇先生はこうだった!、〇〇ちゃんはこうだった!とホント楽しそうに話をしてくれます。彼女なりの、居場所があるんでしょうね。

あるお子さんは、机の前、玄関、トイレと、憧れの学校の写真や決意文を掲示して、“私はこの学校へ通うんだ”と刷り込みをしているそうなんです。

また、あるお子さんは、塾から帰ってきてから、テレビもゲームも漫画にも目もくれず、毎晩1~2時まで問題と格闘しているそうなんです。

いやはやなんとも永井豪(爆)・・・失礼しました(汗)

実は先日の日曜日、娘がお世話になっている塾の父母会がありまして、今回はママさんに単独で参加してもらったのですが、塾側からこんなメッセージをいただいてきたようです。

  受験本番まで残り5ヶ月。

  家庭学習時間を1日2時間確保するとして、約300時間。

  4教科で割ると、1教科あたり75時間。

  これは人間が寝ずに勉強した3日分。

  ということは、家庭学習で弱点克服等に割こうと思っても、日に2時間では、1教科あたり正味3日分しか残されていませんよ。

というものでした。

う~ん、とてもわかりやすい表現ですが、凄い世界ですよね。

塾側からは、お子さんたちは並の大学受験生よりも濃密なスケジュールに取り組んでいる、とのことでしたが、確かにそうかもしれませんね。

娘の場合、なかなか徹底できないのが彼女らしいところなのですが(苦笑)、この夏休みの生活スタイルは、

  5時30分頃起床後、宿題を約60分。

  8時前に家を出て、電車に乗って夏期講習へ、帰宅は18時30分過ぎ。

  ご飯を食べてお風呂に入ってから、大好きな人形遊びや漫画(歴史もの、レモンハート等)を読んだり、好きなTV番組(水戸黄門・・・何と、里見浩太郎の大ファンなんですよ!・・・(苦笑)、篤姫、動物モノ、お笑いモノ等)を視たりして、リラックスしているようです。

  その合間(笑・・・メインが勉強ではないのが愉快ですね)にやり残した宿題や復習に取り組んでいます(ちゃんと勉強もやってるよ!と怒られそうですね・・・苦笑)。

途中で息切れしなければいいなあと見守りながら、今のところ塾へは楽しく足を運んでいるようですが、あと半年弱、何とか挫けずに取り組んでほしいものです。
☆アッという間でしょうが!

娘の夢は、中学生になったら演劇部に入ることなんだそうです。

努力の結果、その夢を掴めるとすてきですね。

そんな、娘を応援できるよう、ちぇりーさんも毎日一瞬一瞬無駄にせず、取り組まねば!

今日は久しぶりに蒸し暑くなるとの予報。

氣を高め、引き締めて、前進ですね。

ではでは!

by cherrylayla | 2008-08-26 05:57

<< 「好きな仕事」をインプロビゼー... 夏の思い出・・・ツクツクボウシ >>