人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 求める心・・・愛と喪失

こんばんは。

今日は珍しく深夜のカキコ・・・

というのも、夕方から安城市内で開催された致知出版社主催の社内木鶏クラブ見学会に参加して、21時過ぎにオフィスに帰ってきたのですが、その内容の凄さに圧倒され、余韻が残ったままなんです。

明日も朝からイベントの設営なので、早く帰らなきゃと思っていましたが、ついつい日付変更線を越えてしまったということで、ついでにカキコを始めた次第です。

それにしても、強烈なリーダーシップを発揮されている社長さんでしたね。

語弊があるかもしれませんが、『軍隊式』。

防衛大学~自衛官という社長さんご自身の経歴を、しっかり活かして、社内の組織風土として根付かせていらっしゃいました。

イマドキ?と思ってしまいがちですが、好業績という結果が、その効用を物語っていますね。

ちぇりーさん、とても真似はできませんが、やり切る気持ちだけは共通項として、持ち帰らせていただきました。

ステキなご縁、体験をありがとうございました。

さて、強烈といえば、自身が創業したApple社をクビになってしまうというジョブズの体験も凄まじいものがありますよね。

スタンフォードでのスピーチ、2つ目のストーリーは、『愛と喪失』がテーマ。

その辛い経験から、次のような教訓を導き出されました。

人生には時としてレンガで頭をぶん殴られるようなひどいことも起こるものなのです。だけど、信念を放り投げちゃいけない。私が挫けずにやってこれたのはただ一つ、自分のやっている仕事が好きだという、その気持ちがあったからです。皆さんも自分がやって好きなことを見つけなきゃいけない。それは仕事も恋愛も根本は同じで、君たちもこれから仕事が人生の大きなパートを占めていくだろうけど自分が本当に心の底から満足を得たいなら進む道はただ一つ、自分が素晴しいと信じる仕事をやる、それしかない。そして素晴らしい仕事をしたいと思うなら進むべき道はただ一つ、好きなことを仕事にすることなんですね。まだ見つかってないなら探し続ければいい。落ち着いてしまっちゃ駄目です。心の問題と一緒でそういうのは見つかるとすぐピンとくるものだし、素晴らしい恋愛と同じで年を重ねるごとにどんどんどんどん良くなっていく。だから探し続けること。落ち着いてしまってはいけない。

”求める心”を大切にしていきたい。

そんなことを感じる、深夜のちぇりーさんです。

明日(もう今日ですね)のイベントの成功を祈りつつ。
☆明日の夜は、N社長との会食ですね。こちらも楽しいひとときになりますように!

ではでは。

by cherrylayla | 2008-06-07 00:36

<< ABOUT DEATH ・・・... CONNECTING DOTS... >>