人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 イマドキの大学生

少し古い話になりますが、先週の金曜日、お客様のツキイチセミナーでお迎えしたのは、プライベートでもお世話になっているR社代理店の敏腕マネージャー・Tさん。

イマドキの若者事情というテーマでご講演いただいたのですが、この内容がビックリでした。

<イマドキの大学生の習性>

その1:授業の出席率

平均77%

・・・ちぇりーさん、1年生の時は10%割っていました

その2:友だちとの飲み会(月間)

0回:18.4%、1回:43.6%、2回:18.2%

・・・ちぇりーさん、ほとんど毎晩、友だちのアパートに転がり込んで、安酒を飲んでいたような気がします

その3:年間合コン回数

0回:67.7%、1回:10.4%

・・・ちぇりーさん、ツキイチはやってましたね・・・むしろ、社会人になってからの方が多かった?

その4:サークル参加状況

サークルに参加していない学生:64.5%

・・・ちぇりーさん、ミーハーテニスサークル所属でしたが、結構マメに顔出してました(合宿とか告白チャンスとかで楽しかったなあ)

習性のまとめとして、

『学生=遊んでいる』は過去の学生像

とのことで、一人遊びが多く、グループで楽しむ割合が少ないそうなんです。

正直、何のために大学行ってるの?って思いがしますが、40代に突入したちぇりーさんは、学生さんから見れば、すっかりオヤジ世代ですから、その価値観も習性も大きく異なるんでしょうね。

まあ、遊び方はさておき、限られた時間ですので、ステキな仲間とグラス片手に忌憚のない意見をぶつけ合うことは、大変有意義なことだと思うのですが。

コミュニケーションスキルの低下は、この辺りにも原因がありそうです。

先輩世代のちぇりーさんとしては、まず、その事実を受け止めて、一緒に盛り上がる方向性を模索しないといけないようですね。

もちろん、そんな環境変化も楽しんで、来月の合同説明会で、明るく元気でステキな学生さんとご縁をいただけることをお祈りして。

ではでは。

by cherrylayla | 2008-02-27 07:05

<< 真冬の北海道 護身道 >>