人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 未来を拓くYさんへ

今朝も冷え込んでましたねえ。

ちぇりーさん、フロントガラスの凍り付きを予想して、今朝はペットボトルを事前に準備。

いやいや、予想通り凍てついていました。

ただ手元にヘルシアの空きペットしかなく、少々容量不足でしたね(苦笑)。

暦の上では春といえども、しばらくは寒い日が続きそうです。

さて昨日は、旧正月。

でもほとんど日本では話題にならないですよね。

ちぇりーさんも、イマイチ、その定義がよくわかっていません。

Wikipediaによれば、

  旧正月(きゅうしょうがつ)は、旧暦の正月(年初)。旧暦元日(旧暦1月1日)、またはそれから始まる数日間のこと。ここでの旧暦とは、中国(清)・日本・朝鮮半島・ベトナムでかつて使われていた、中国暦およびその変種のことである。

  旧暦1月1日は、通常雨水(2月19日ごろ)の直前の朔日であり、1月22日ごろから2月19日ごろまでを毎年移動する。旧暦で平年だった年は翌年の旧正月は約11日後退し、閏月があれば約18日進む。

とのこと。

やっぱりよくわかりませんね・・・汗

その年によって、約1ヶ月間を移動するって、どんなルールなんでしょうか(笑)。

う~ん・・・謎です・・・

さて、その昨日は、地元の中学生Yさんの職場体験最終日。

ちぇりーさん、何とか16時前にオフィスに戻って、4日間の感想をうかがうことができました。

予想では、もっと難しいことを任せられると思っていたそうですが(初めてのソフトには苦戦していたようですが・・・当たり前ですね・・・笑)、本人にとってもあっという間の4日間だったようです。

  疲れたでしょう?

と声掛けすると、

  皆さんに比べれば全然大したこと無いです!

と即答されていました。

挨拶、時間厳守(毎日7時台に出社してくれましたね)、健康管理と、一番大切な課題も見事に達成!

嬉しい限りですね。

職場体験ということで、バイト代は支給できませんので、別れ際にちぇりーさんから、1冊の本をプレゼントさせていただきました。

どんな本かって?・・・はい、皆さんの予想通りです(笑)!

『未来を拓く君たちへ』 田坂広志著 くもん出版

ちぇりーさん、先日ご紹介させていただいた喜多川泰さんの『君と会えたから・・・・・・』とどちらにしようか迷ったのですが、本屋さんで改めて一読して田坂さんに決定。

原点ですね。

将来の夢は、マンガ家というYさん。気に入っていただけると良いのですが。

そして、一番嬉しかったのが、彼女の最後の挨拶。

大きな声で、

  皆さん、4日間、いろいろとお世話になりました!

  ありがとうございました。

  もし、こちらで働くことになりましたら、また宜しくお願いします!


とキメてくれましたね~!

はい、まずは、来年に控えた受験を突破して、夢に向かって一歩一歩前進してほしいものです。

Yさん、いつでも遊びに来て下さいね。

ではでは!

by cherrylayla | 2008-02-08 07:31

<< 晴耕雪読と危機管理 Rhapsody in Red? >>