人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 食事の仕方・・・おかげさまで800号

たった今、美味しくお昼をいただきました(笑)。

オフィスの二つお隣の”たこぽっぽ”さんの焼きそばです。

ちぇりーさん、週に一度くらいのペースでお世話になっているかも。

お値段も手頃で、ボリュームもそこそこで美味しくいただけるから癖になってしまうんですよね。

”たこぽっぽ”のおばさん、ご馳走様でした。

実はちぇりーさん、ここのところ動きが激しかったせいか、落ち着きがなかったせいか、食事を抜くことがしばしば。

月曜から水曜は昼飯抜き、昨晩の木曜日は晩御飯抜きと食いしん坊のちぇりーさんには、珍しい現象。

ちなみに、今朝体重を測ると、いつもより1.5キロほど減っていました(苦笑)。

ダイエットの特効薬は食べないこと、を実感ですね。

でも何だか、体調は適度なカロリーのおかげか、快方に向かっているようで良い感じです。

さて、食事といえば、お世話になっている大橋社長さんから以前お借りした、『森信三先生・魂の講演録CD』の中で寺田一清さんが、森信三先生から教わったこととして、“食事の仕方”について語っていたことを思い出しました。

  食べ物を口の中で混ぜない

ご飯とおかずを一緒に口の中に放り込まない、ということのようです。

ちぇりーさん、実は先週から実践しているのですが、一つひとつの食材を普段以上に味わうことが出来、また噛みしめることで、咀嚼の回数も自然と増え、良いことずくめですね。
☆食事時間が長くなってしまうことが玉に瑕ですが・・・噛むことで食事の量も抑えめ傾向になるため時間は相殺されているかも?

まあ、飲んだくれてしまうと元の木阿弥なのですが・・・汗

もちろん、蕎麦や麦とろろご飯、お茶漬け等、喉ごしを楽しむメニューもありますので、ケースバイケースでしょうが。

森信三先生と食事といえば、

  “読書は心の食物”

という先生のお言葉。

そういえば、ちぇりーさん、最近新しい本を全然読んでいないことに気がつきました。

これもバランスですね。

いや、バランスももちろん大切ですが、要は読書量ではなく、いかにその栄養というか美味しいところを消化吸収するかですよね。

  熟慮を重ねることによってのみ、読まれたものは、真に読者のもとなる。食物は食べることによってではなく、消化によって我々を養うのである。

という言葉を残されたのはショウペンハウエルらしいのですが(読んだことがない・・・涙)、ホント先哲の言葉というのは含蓄がありますね。

ちぇりーさん、週末に向け、心も体もチャージ!

そして、午後も明日の土曜日もみんなの力で乗り越えましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2007-12-07 12:54

<< starting over チームワーク >>