人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 夢をかなえるゾウ・・・ミッション改訂終了

タイミング良いですねえ。

一昨日の朝届いていた、本のソムリエさんのメルマガで紹介されていたのは、一昨々日(さきおととい)ちぇりーさんがカキコ紹介したばかりの

『夢をかなえるゾウ』

でした。

一日一冊読破される本のソムリエさんに、久しぶりの大ヒットと言わしめるこの本はやはり凄いですね!
☆チェックしたらamazonの書評でも絶賛の嵐でした。

本のソムリエさんの紹介コメントからも、また新しい気づきがあったりして、ツイてる!

こんな感じです。


■今日の名言

「自分の『やりたいこと』って何や?」

  「やりたいこと、ですか」

「そや。もうこれだけは絶対に死ぬまでやらなあかん、自分はそれをやるために生まれてきたんやて心から思えること。それは何なんや?」(p263)



松下幸之助は、常に『経営』というものを考えていました。
エジソンは、常に『発明』を考えていました。
宮崎駿は、腱鞘炎になっても絵コンテを描き続けていました。

これらの成功者は、血のにじむような努力をしているように見えます。
驚くべき努力家のように見えます。
本当にそうなのでしょうか?

実は、松下幸之助は、『経営』が好きだった。
エジソンは、『発明』が好きだった。
宮崎駿は、アニメが好きだったのではないでしょうか。

ただ、自分の好きな「やりたいこと」をやり続けた。
本人は、ただ当たり前のことをしているだけで、
自分のことを努力家だとは思っていないはずです。




なるほどですよね。

流石に本のソムリエさん、着眼点が素晴らしい。

特に、気づきのあった引用はこんなところでしょうか。

  「笑わせる、いうんは、『空気を作る』っちゅうことなんや。
  場の空気が沈んでいたり暗かったりしても、その空気を変えられる
  だけの力が笑いにはあるんや。」(p64)

  「上司から『これやっとけ』言われるからそれをやって、とにかく反応して、
  反応して、反応し続けて一生終えるんや。そんなんで、自分の人生手に入れ
  られるわけないやんか。自分の人生手にいれとるやつらはな、全部自分で
  考えて計画立てて、その計画どおりになるように自分から世界に働きかけて
  いくんや。」(p85)


  「もし自分が変われるとしたら、行動して、経験したときや。そんときだけやで」
  「分かりました」
  「ほんまに分かってるか?」(p254)



ちなみに本のソムリエさんの評価は97点。100点満点評価を始められてから最高点なのではないでしょうか。

ちぇりーさん、結局肝は、

良い習慣を身に付ける

ということだと思います。

先日、年に一度のミッションのメンテナンス作業に取り組んだばかりのちぇりーさん。

新たに加えたキーワードは、

  天命を受け入れる

  感謝の気持ちを行動に表す

  心の底から楽しむ

  選択集中&一所懸命

  早寝

  氣を高める

と、これらを文脈に沿って交えながら、さらに判りやすいリニューアル版ミッションが出来上がりました。

刷り込んで、実行&継続で、習慣化ですね。

はい、有言実行でやり切ります!

ではでは。

by cherrylayla | 2007-09-27 07:18

<< 腹八分目でハドメ 背水(信)の陣? >>