人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 白馬・・・初日のハイライトは大梅・・・

朝のスタートって大事ですねえ。

いつも通り4時前にアラームで起きてストレッチを始めたものの、前夜アルコールが入った上に遅かったせいか、そのまま小一時間うたた寝をしてしまったようで、朝のスケジュールが大狂い。

ちぇりーさん、いつもは6時過ぎには自宅を出発するのですが、今朝は遅れて7時に出発。

それでも20分程でオフィスに到着すると踏んでいたのですが、何と工事渋滞で1時間以上もかかってしまいました。

朝のミーティングに、ギリギリ間に合うという体たらく・・・涙

何事もスタートが肝腎ですね。

さて、ジャンセン美術館を後に、しばらく、車を走らせたものの、一向にそれらしい建物が視界に入ってきません。

ドライバーの父上様が、シビレをキラしたのか、左前方に見えてきた火の見櫓の駐車スペース前で速度を緩め、Uターンに入ろうとしたところ、何と火の見櫓の前に古い茶色の民家が視界に飛び込んできました!

ちぇりーさん、思わず、“おっ、これじゃない?”と声を上げていました。

確かに古い民家の風情で、看板は“大梅”と出ていますが、これは車窓からではとても判読できません。

白馬・・・初日のハイライトは大梅・・・_d0004717_12123215.jpg


確かに、シンプルというか簡単な名前だなあと納得。

ちぇりーさん、早速偵察部隊の任務ということで、建物の中へ。

引き戸を開けると、女将さんらしきスタッフの方が、優しげな笑顔で出迎えてくれました。

  こちらは、鴨南蛮が美味しいというお蕎麦やさんですか?

  確かに、鴨南蛮は扱っていますけど、お味の方はお好みですので・・・

と妙に謙虚な応対に好感を持ったちぇりーさん、

  5人なんですが、入れますか

と独断でランチスポット決定です。

さ~て、この“大梅”さんですが、これが大正解。

母上様と娘とちぇりーさんの3人は鴨南蛮、父上様とママさん2人は大梅という十割蕎麦をオーダーしたのですが、両方とも美味かったですねえ。

特に、ジャンセン美術館のお姉さんオススメの鴨南蛮は絶品です。

白馬・・・初日のハイライトは大梅・・・_d0004717_1212919.jpg


鴨南蛮といえば、10年以上前に、数回足を運んだ同じ穂高エリアの“石松庵”さんの鴨南蛮も美味しかった思い出がありますが(今回、その“石松庵”さんは、これまた付近の“あさかわ”さんと共に見つからなかった時のオサエとして考えていました・・・苦笑)、
“大梅”さんの鴨南蛮は、その思い出を超えましたね。ホントに美味かった!

さて、その“大梅”さん、蕎麦の美味しさだけでなく、圧倒されたのが、“盛り合わせ(8種以上)”?とかいう800円の値札の付いた一品。

  これなんですか?

  お総菜を盛り合わせたものですよ。

とのお返事に、蕎麦と一緒に勢いでオーダー。

これがまた、凄かったんです。

運ばれてきたときに、これって、3~4人前はあるぞ?ってボリュームで、品数も10種類以上。

味もこれまた絶品で、昼からお酒が欲しくなってしまいました。

  運転代わるから、飲んで良いよ

と父上様に声掛けしましたが、かなり迷った末、

  夜飲むから止めとくよ

とのこと。

なかなか自制心強い爺さんですねえ。

もちろん、ちぇりーさんもアルコールは控えましたが、ホント酒の肴には堪えられない品ばかりでした。

驚きながら、その蕎麦とお総菜に囲まれて幸せモードに浸っていると、

これはサービスです!と運ばれてきたのが、10皿分はあるかと思われる“肉じゃが”!

参りました!

白馬・・・初日のハイライトは大梅・・・_d0004717_12131768.jpg


お蕎麦の量も多めだったので、食べきれないほどでしたが、5人でなんとかほぼ完食!

特に、娘は蕎麦以上に肉じゃがが気に入ったらしく、一人で5皿以上ほど食べていましたね。・・・ちぇりーさんも3皿いただきましたので、きっと15皿分ぐらい(お皿は小さめですが)あったと思います。

コレダケたくさんの美味しいものに囲まれて、幸せモードに浸って、お勘定は5人で7,300円也!

いや~、素敵なお店を教えていただきました。
☆ちなみに営業はお昼のみのようです。

ジャンセン美術館のお姉さん、“大梅”の皆さん、そして火の見櫓まで我慢して直進してくれた父上様(苦笑)、ありがとうございました。

でも、ジャンセン美術館に足を運ばないと、お姉さんに声を掛けないと、こんな素敵なご縁に巡り会わなかったわけですから、ホント感謝、感謝ですね。

ランチスポットだけでなく、ビジネスでも、プライベートでも、縁を活かす大切さというか、縁を活かす意義深さとその恩恵に預かり、初日のハイライト(やっぱり、食べることばっかりだなあ・・・)を満喫したちぇりーさん一家でした。

縁と言えば、以前カキコした覚えもある柳生家家訓を今一度噛みしめて。

  小才は縁に出会って 縁に気づかず。

   中才は縁に気づいて、縁を生かさず。

     大才は、袖すり会(お)うた縁をも生かす。


本日午後からも良縁に恵まれますように!

ではでは!

by cherrylayla | 2007-09-05 12:13

<< 白馬・・・初日のフィナーレはア... 白馬・・・ジャンセン美術館のお... >>