人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 お辞儀というプライド

4月に入って早2週間。

ちぇりーさんの会社の新入社員・Y君もようやく生活リズムを掴んだかな?って感じですかね。

今朝は土曜日、交通量も少ないだろうと、昨日、そのY君に、

いつもの時間に自宅を出発したら、7時30分には着くはずだから、打合せをしようと声掛けをしておきました。

おー、そのY君、しっかり5分前に到着。

エライですねえ(笑)!

二人で掃除をしてから、先程まで15分ほど時間を取って、ヒアリングをさせていただきました。

  ・新しく勉強することばかり

  ・先輩方からは、いつも声掛けしていただいている

  ・ご家族はじめプライベートは変化なし

  ・給料日が待ち遠しい

等々、素直に話しをしていただけました。

ちぇりーさんからは、とにかく、納期管理と報連相の意識を伝えさせていただきました。

ヤバイと感じたら、アラームあげて!

でも、毎朝、出勤時間の約30分前には出社してくれる彼の姿勢。

これは評価大ですね!

良い習慣は続けていただき、早い段階で、本当の意味で活躍してくれることを祈るばかりです。

Y君、期待してますよ!

ところで、毎日のように社内でも挨拶について浸透を図っているのですが、

今朝届いた致知の安岡先生のメルマガには、目から鱗でした。

ちょっと転載させていただきます(笑)。

  【お辞儀の意義 1】 

  たいていの人は、
  お辞儀というのは「相手に敬意を表する」
    ことと思っているが、それは第二義である。

  第一義は相手を敬するということではなくて、
   「自らを敬す」ということである。
  例えば仏典にお辞儀ということを説いて、
  「吾を以て汝を敬し、汝を以て吾を敬す」と言っている。

  つまりお辞儀をするということは
  「自分が相手に敬意を表すると同時に、
  相手を通じて自分が自分に対して敬意を表する」ことである。



流石、安岡先生、深いですねえ。

そういえば、先日、O社長さんから、

  自分が幸せにならなければ、他人を幸せにできるはずがない

って言葉をいただいたことを思い出しました。

プライド持って、一所懸命ですね。

そして、朝からを高めて発進です!

ではでは。

by cherrylayla | 2007-04-14 08:08

<< やっぱり、野菜ラーメン 地球は青かった・・・過去形? >>