人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 いい会社をつくりましょう・・・その1

昨日から日経夕刊で、かんてんパパこと伊那食品工業の塚越寛会長さんの連載が始まりました。

ツイてる!

“ひとスクランブル”の“人間発見”欄です。

いきなり出だしから塚越ワールド炸裂!

“昨年12月期の経常利益は前年同期比4~5割増ですが、大変残念な結果と言わざるを得ません。売上も利益も7%程度の伸びでよかったのに増えすぎました。”

48期連続増収増益を達成されたからこその説得力。

実績だけでなく、塚越会長さんの生き方そのものさんですね。

座右の銘である二宮尊徳翁の言葉。

“遠きをはかる者は富み、近きをはかる者は貧す。”

“目先の利益を追わず、着実な低成長を年輪のように重ねることで、会社が永続し、会社に直接間接にかかわる人々が幸福になるのです。”

言うは易ですが、ちぇりーさんの理想です。

ちぇりーさんの会社は、情けないかな、現状そんな悠長なこと(表現が適切でないですね・・・反省)を言ってる場合ではなく、まずは目先の段階なのですが、スケジュールをしっかり線引きして、何とか塚越会長の考えに近づけるよう結果を出すべく取り組んでいきたいですね!

振り返れば、塚越さんに初めてお話しをうかがったのは、2003年2月22日。

師匠を追っかけた先が、たまたま伊那の地だったんですから、ご縁というのは不思議なものです。

それにしても3年たってもちぇりーさん、たいして成長していないことをまたまた痛感。

目の前のことをやり切っていない証拠かもしれません・・・涙

美樹様も、昨晩の”カンブリア宮殿”でアツク語られていました。

”今日の現実を変える勇気を持て!”

うんうん。

そんな中、今朝は再三お誘いを受けていた倫理法人会のモーニングセミナーに初めて参加してきます。

熱心に勧誘していただいたM社長さんの取り組みにも頭が下がります。

営業活動にも同じことが言えますが、勧めるにはまず自分が惚れ込むことですね。

M社長の行動からも気づきをいただきました。

せっかく参加させていただきますので、素敵なご縁があることを期待して。

ではでは!

by cherrylayla | 2006-05-23 04:14

<< いい会社をつくりましょう・・・その2 今年も発症! >>