人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 来日していない最後の大物・・・是非一度聴いてください

2015年の8月も残りの人生8,964日目の本日で終了・・・

あっと言う間に、今年も残り3分の1となってしまいました。

その8月31日は、御大Van Morrisonの70回目の誕生日なんですね♪

来日していない最後の大物・・・是非一度聴いてください_d0004717_13321962.jpg


Van Morrison 1945年8月31日生まれ ベルファスト(北アイルランド)出身

御大といっても、音楽に興味の無い方には、誰それ?といったところでしょうが、wikipediaにも掲載されているとおり、

  来日していない最後の大物

という表現は、決して大袈裟ではないと思われます。

ところで、土曜版でもないのに、彼を採りあげたきっかけはというと、一昨日は、土曜出勤ということで、いつもより1時間ほど遅めにマンションを出発した時のこと・・・

流れていた番組は、NHK-FMの「ウィークエンドサンシャイン」♪

ピーター・バラカンさんがDJを務める長寿番組ですが、実はちぇりーさん、その番組の冒頭で、彼の誕生日を知ったんですねえ・・・(^_^;)

片道約20分の道程ですので、2曲しか聴けなかったのですが、オープニングのレア音源が、メチャ良くって、これはコネタにしたいと思いまして♪

来日していない最後の大物・・・是非一度聴いてください_d0004717_13443392.jpg


☆たまにしか聴けませんが、良い番組だと思います。

そして、何故に、月曜の朝からコネタにしたかというと、

  こんな素晴らしいミュージシャンが無名のままなんてあり得ない

という思いからでして・・・

もちろん、熱心なファンも少なくないことは理解しております。

そういう意味では、ちぇりーさん、全く持って熱心なファンではありません。

そうはいっても、10タイトルくらいは、手元にCDがありますが・・・

ところで、彼がどれほどの大物かというと、

  「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第24位

ちなみに第25位にランクインしているのは、あのマイケル・ジャクソンですから、どんだけ~♪

その土曜日の番組でオープニングは、こちらの名曲のレアLIVE音源だったのですが、流石に見つからなかったので、こちらのスタジオ・バージョンをご紹介♪

https://www.youtube.com/watch?v=ffCaPkqE6m8

Jackie Wilson Said (I'm in Heaven When You Smile) 1972

はい、こちらを聴いていただければ、月曜の朝から元気を出していただけるのではないデショーカ♪

ちなみに、彼は、この度女王陛下から、Sirの称号を授かったそうです。

この話だけでも、もっと日本で聴かれてもいい大物ミュージシャンですよね♪

そう、、もっとニーズが高まったら、現在高価な値で取引されている旧作が再発されないかなと思ったり・・・それが目的かも・・・(^_^;)

ではでは。

by cherrylayla | 2015-08-31 03:58

<< 「ナリスマ誌」って何だ? 西欧の品格 >>