人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 人生は短く、限りがあるからこそ・・・

既にお盆休みに入られている方もいらっしゃるかもしれません。

我が家の女子大生も日曜日に京都から帰省しておりますが、本日には山の神とともに上京するようで・・・

ちぇりーさんは、今回同行しませんので、有難いことに、また独身生活がスタートしますが、その有難い理由の1番というのは、読書時間を確保できること。

そうなんです、ちぇりーさんの会社、今年のお盆休み短めで、13日から4日間(土日含む)だけなのですが、それでも、誰にも邪魔されずに、書縁に恵まれるチャンス(^o^)丿

そんな中、先程起き抜けに朝日記を確認すると、大先生のこんな言葉が記されていました。


  真の良書というものは、これを読むものに対して、その人の人生行路を決定していく意義を持つ。


はい、その大先生というのは、森信三先生ですね<(_ _)>

人生は短く、限りがあるからこそ・・・_d0004717_845197.jpg


そう、限られた時間ですから、真の良書と向き合えるよう、しっかり目利き力を働かせないといけません。

そう考えると、やはり、今でも読み継がれている古典を選択することが、最も賢明な選択しかもしれませんね。

せっかくの機会、お盆休みを前に、たまには、こんな本を開いてみるのもイイかもしれません・・・

人生は短く、限りがあるからこそ・・・_d0004717_8111125.jpg


はい、こちらの本を紹介されているブロガーさんは、こんな読後感を簡潔にまとめられていました。


  読書に重大な価値はなく、健全な精神は「思索」から生まれる

  思索なき著作に価値はなく、「文体」は主張の所有から生まれる

  新刊の多読に価値はなく、「古典」が我々を育て啓発する


う~ん、なかなか大胆な斬り方ですが、最後の新刊の多読、特に新書の類は頷くところが少なくないかも・・・((+_+))

そして、こちらの古典には、こんなメッセージが記されているそうです。


  良書を読むための条件は、悪書を読まぬことである。人生は短く、時間と力には限りがあるからである。


やはり、限られた人生・・・そう、本日は残りの人生8,984日目・・・このブログの残りのカキコも100回を割り込んでおりますので・・・

ではでは。

by cherrylayla | 2015-08-11 03:58

<< リッチな鉄板ナポリタン 利益はウンコでもクソでもなくウンチ >>