人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 若冲

残りの人生9,017日目の本日は、いきなり直球勝負で!


若冲_d0004717_740674.jpg


51.『若冲』 澤田瞳子著 文藝春秋

読み始める前から、面白いことは分かっていました。

読了後の感想は、小説家って凄いなあ・・・というもの。

そこには、ちぇりーさんがこれまで抱いていた伊藤若冲の姿とは、全く異なる生き様が描かれていました。

小説ですので、どこまで事実なのか、浅学菲才なちぇりーさんでは、判断できません。

しかしながら、読み物としては大変面白い!

若冲のことを知らなくても、著者の筆力に引き込まれていくことでしょう♪

京都好きの方なら、更にお楽しみいただけるのではないでしょうか。
☆京都人の伝統的な気質も垣間見ることができますし・・・

もちろん、一部の若冲ファンからは、非難の声もあがりそうではありますが・・・

副読本として、こちらの雑誌もオススメです♪

若冲_d0004717_743187.jpg


そして、今回このタイミングで読了したのは訳がありまして・・・

若冲_d0004717_744148.jpg


☆はい、滋賀県の山奥まで足を運び、初日に鑑賞してきました(*^。^*)

名古屋に帰って、実家に顔を出し、母にもススメてみましたが・・・

若冲_d0004717_7454575.jpg


☆今一つ、ピン!と来なかったようですね・・・(^_^;)

ちぇりーさん、また相国寺に足を運ばねば・・・

若冲_d0004717_748973.jpg


ところで、この作品、直木賞、取れますかねえ・・・(*^。^*)

いや、力作だけに受賞して欲しいですね♪

続いては、毎月楽しみにしている、こちらの番組のムック本。


若冲_d0004717_758215.jpg


52.『ソポクレス「オイディプス王」 2015年6月 100分 de 名著』
  島田雅彦著 NHK出版


いやいや、こちらも面白かったですねえ♪

世界史受験で暗記した、ギリシャ三大悲劇詩人アイスキュロス、ソポクレス、エウリピデスの、ソポクレスですよ♪

まさか、その著作を読むことになるとは、想像だにしておりませんでしたが・・・というか、ムック本に触れただけですが・・・(^_^;)

番組の中でも、案内役の島田雅彦さんが説明されていましたが、2,500年前の作品に、物語の要素が全て詰まっているんですね♪

  「父殺しの物語」「母子相姦の物語」「自分探しの物語」「捨て子の物語」・・・

いやいや、こういう偉大な本とご縁をいただけるのが、この番組の大きな魅力ですよね(^o^)丿

やはり、古典に向き合う機会を増やしてみたい・・・

改めてそんなことを想うちぇりーさんです(V)o¥o(V)

ではでは。

by cherrylayla | 2015-07-09 03:58

<< 蓋然性と可能性 餃子屋麺壱番館 >>