人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 経営をデザインせよ!

昨日もコネタにした大手オフィス用品販売の某企業主催のソリューションフェア。

お昼前のセミナーは、『今こそ経営をデザインせよ!経営は企業のデザインだ。』というタイトルで、某コンサルティング会社の若手役員さんが講師を担当されていました。

参加者は、直前の矢野香さんと比較すると、グンと減って100~150名程だったかもしれませんが、ちぇりーさん、コンテンツとしては、こちらのセミナーの方が有意義でしたね♪

というのも、日頃ちぇりーさんが考えていることが、分かりやすく整理整頓され、しかもブラッシュアップされたような内容で、共感することばかりだったんですね(^・^)

その上、講演の核は、ちぇりーさんが、まさに今、事業として推進していることでしたので、自信が漲るというかなんというか・・・(^o^)丿

端的に申し上げれば、

  経営の価値を上げるためには、デザインが不可欠

ということ。

取り組むべきことは、現状を把握した上でミッションをデザインし、利益モデルを構築。

PDCAサイクルを働かせ、継続・進化させ、結果、ステージが上がるという果実を手に入れることができるわけですね。

そのプロセスにおいて、広義・狭義ともに、デザインがその意味を発揮することになるということでして・・・<(_ _)>

そういえば、「経営」と「デザイン」という意味では、昨年後半にこんな本を読んでいましたよね♪

経営をデザインせよ!_d0004717_2043378.jpg


87.『デザインコンサルタントの仕事術』
88.『CEOからDEOへ - 「デザインするリーダー」になる方法』



そして、最近書店で見かけたのは、こんなアイテムでして・・・

経営をデザインせよ!_d0004717_2046956.jpg


経営をデザインせよ!_d0004717_20463043.jpg


経営をデザインせよ!_d0004717_20464560.jpg


3冊とも、2015年に入ってから発売された作品ですので、『デザイン』という概念は、旬なのかもしれませんね。

おっと、セミナーの内容はどうなっているんだという声も聞こえてきそうですが・・・(^_^;)

はい、ちぇりーさんにとっては、この先の残りの人生の構想を描く意味でも、大変有意義だったというところで、まとめておきましょうか・・・<(_ _)>

そんなデザインの重要性をしっかりお伝えすべく、9,138日目の本日も顔晴ってまいります♪

ではでは。

by cherrylayla | 2015-03-10 03:58

<< お値打ちじゃないか♪『えんそば』さん 講師は見た目が勝負です! >>