人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 同級生にBGM著作権を学ぶ

先月末2月28日の土曜日は、ちぇりーさんの母校である愛知県立横須賀高校の第37回生同窓会。

同級生にBGM著作権を学ぶ_d0004717_12515162.jpg


言いだしっぺのちぇりーさん、準備と現場設営は共同幹事の同級生にお任せして、大船に乗ったつもりで当日を迎えましたが、あんなに盛り上がるとは・・・(*^。^*)

参加者の皆さんから感謝の言葉をたくさん頂戴し、設営冥利・・・もとい、言いだしっぺ冥利に尽きる・・・そんな有意義な一日でした。

今回、その設営に際し、BGMは高校時代に流行った洋楽懐メロを、会場のホテルにお願いしてかけてもらおうか・・・と相談したところ、その現場設営の同級生からこんなご指南が・・・

  BGMは著作権の問題でだめだと思うよ。
  あたりさわりのない著作権フリーのホテルがもってるやつだろうね。
  最近は結婚式でも好きな曲かけられないみたいだから。
  人が多すぎてBGMどころではないとんじゃないかな。


おお・・・そうなんですね!

普段、ビジネスの現場で、音源を扱うことは少なかったのですが、流石イベント設営のプロフェッショナル・・・勉強になりました。

ちぇりーさん、早速自分でも調べてみると、こんなまとめを発見しました。


  【著作権者の許諾が必要になる具体的なケース】

  ■披露宴やパーティーで流す楽曲
   会場で流すBGM用に、お気に入りの楽曲を集めて1枚のCDやメディアに収録する場合。

  ■演出映像作品に収録される楽曲
   プロフィールムービー、余興映像、オープニングムービー、エンドロールといった、披露宴当日に流す映像作品に楽曲を利用する場合。

  ■記録用ビデオに収録される楽曲
  披露宴やパーティー当日の様子を撮影した映像に、会場で流したBGMや映像作品のBGMなどの楽曲が収録される場合。



いやいや、厳密に適用すれば、アウトのケースが多いのではないでしょうか・・・というかほとんど・・・

まあ、著作権という意味では、ちぇりーさんもこのコネタ、とあるサイトから転載紹介しておりますので、偉そうなことは言えませんが・・・(^_^;)

そんなわけで、今回の同窓会は、特に会場側にリクエストすることなく、BGMについては、お任せでお願いしたのですが、定員を大幅に超える参加状況でしたので、前述の共同幹事が締めくくったように、BGMどころではなかったというか、BGMが無くても、参加者全員が2時間喋りっぱなしという、嬉しい状況でした♪

同級生にBGM著作権を学ぶ_d0004717_1362623.jpg


☆70名キャパに103名の同級生が終結!

同級生にBGM著作権を学ぶ_d0004717_1373039.jpg


☆2年前の二次会で、今度は100人集めるぞ!と宣言したアベ君の乾杯で宴がスタート♪
 ⇒ これぞ、言霊・・・ホントに100人以上集まってしまいました・・・<(_ _)>

同級生にBGM著作権を学ぶ_d0004717_13103117.jpg


☆我らが3年D組からは、15名が出席(^o^)丿・・・女子率高し♪
 ⇒ 約1名理系クラスの名物男が乱入しております(^_^;)

同級生にBGM著作権を学ぶ_d0004717_13112749.jpg


☆2次会は予定通り60名が参加♪
 ⇒ こちらでも、ひたすら話に花が咲き続けます(^・^)

同級生にBGM著作権を学ぶ_d0004717_13123116.jpg


☆そして3次会にも34名が参加♪
 ⇒ 終電前に〆ることができ、絶妙な設営と自画自賛・・・(V)o¥o(V)


肖像権は大丈夫なのか?とヨコヤリが飛んできそうですが、まあ同級生のよしみということで、ご了承くださいませ<(_ _)>

はい、今後も継続開催をという声がたくさん届いておりますので、これは来年以降も定期開催の予感?

今回、残念ながら都合がつかず欠席でご連絡いただいた方も60名近くに上りますので、早めの準備とアナウンスで臨んで参りましょうか(^o^)丿

改めまして、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます<(_ _)>

そんな学縁に感謝しつつ、残りの人生9,142日目の本日も顔晴ってまいります♪

ではでは。

by cherrylayla | 2015-03-06 03:58

<< 型破りに、今夜はドント・ストップ♪ すべては「価値」から始まる >>