人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 The difference between a BOSS and a LEADER

2005年の3月にスタートし、現在10年目を迎えております!

我ながら、よくもまあ続いたものだと思いますが、今では趣味のようなもので、特に土曜版と日曜版ならびうに祝日版は、小一時間はかけて編集に勤しんでおります!

ブログのタイトルは、ご承知の通り『BOSSの言霊』ですが、先日ひょんなことから、このタイトルを変える必要があるかも・・・なんて思ってしまう出来事がありまして・・・(@_@;)

なんて、そんな大袈裟なことではないのですが、ネットでこんなコネタを見つけたんですね・・・


  『ボスとリーダーの違い』

  ボスは部下を追い立てる。リーダーは人を導く。

  ボスは権威に頼る。リーダーは志・善意に頼る。

  ボスは恐怖を吹き込む。リーダーは熱意を吹き込む。

  ボスは私と言う。リーダーはわれわれという。

  ボスは時間通りに来いと言う。リーダーは時間前にやってくる。

  ボスは失敗の責任をおわせる。リーダーは黙って失敗を処理する。

  ボスはやり方を胸に秘める。リーダーはやり方を教える。

  ボスは仕事を苦役に変える。リーダーは仕事をゲームに変える。

  ボスはやれと言う。リーダーはやろうと言う。

  (ハリー・ゴードン・セルフリッジ。イギリスの高級百貨店チェーン創業者)

  あなたやあなたの上司はボスですか?それともリーダーですか?



The difference between a BOSS and a LEADER _d0004717_16344589.jpg



実はちぇりーさん、12年ほど前、社長に就任して以来BOSSという呼称にこだわり、その流れで『BOSSの言霊』というタイトルも名付けてみたのですが、社員さんの誰もBOSSとは呼んでくれないんですよね・・・爆

一応、外出予定表のボードはBOSSと表記していますが・・・(・へ・)

The difference between a BOSS and a LEADER _d0004717_16384291.jpg


それでは、ちぇりーさん、社内で何と呼ばれているかというと・・・

  社長

なんですよね・・・(^_^;)

呼び名はともかく、今回、その違いについて振り返ってみると、その達成度はともかく、マインドは間違いなくリーダーのようです・・・<(_ _)>

  『LEADERの言霊』

にタイトル変更???

いや、実は『BOSSの言霊』というネーミングは気に入っておりますし、愛着もありますので、今後も続けていきたいと存じます!

はい、残りの人生9,354日目の本日も、しっかりリーダーシップを発揮できますように(^o^)丿

ではでは!

by cherrylayla | 2014-08-06 03:58

<< 残暑お見舞い申し上げます・・・... あべま先生がやってくる!・・・... >>