人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 生涯現役

先ほど、私の後輩でもあり、仕事でも大変お世話になっているノリオ君(先日、コメントもいただいてますね)と電話をしていたら、最近ブログ止まり気味ですね・・・と鋭い指摘・・・有言不実行ですね・・・情けない!

さて一昨日、大先輩のご紹介でここ数年参加している“東海・経営と心の会”に行ってきました。

“ものの豊かさより心の豊かさへ”をスローガンに掲げ、世の中を少しでも良くしていこうという志を持って、東海地区の財界の方々が約20年前に発足させた集まりで、毎年この時期に市内のホテルで開催されます。

もともとは、東京で牛尾治朗さん(JCの大先輩ですね・・・笑)を中心に立ち上がったようで、各地域に拡がっていったようです。

ちぇりーさんのようなヒヨッコはまばらで、世話人の方々は、この地域を代表する企業のトップばかり・・・正直、場違いと思いながら、今年で3年連続の参加となりました。

内容は、地道な努力で活動を続け地域貢献されている人物の顕彰、講演会+懇親会という、よくあるパターンなのですが、この講師が秀逸!

今年は、“上を向いて歩こう”永六輔さん、遡って、“失楽園”渡辺淳一さん、“ミスター円(このネックネーム、ちぇりーさん的には超ネガティブです・・・)”榊原英資さん、と蒼々たるメンバーです。

ちなみにちぇりーさんは参加していないのですが、もっと遡ると五木寛之さん、奥田碩さんとビッグネームが続きます。

さて今年の内容ですが、これが足を運んだ甲斐がありました!

永六輔さんの講演も素晴らしかったのですが(いつかご紹介したいですね)、それ以上に表彰された94歳の助産師・安保ゆきのお婆ちゃんには度肝を抜かれました。

57年間助産婦として地域社会に貢献され、取り上げた赤ちゃんの数は約5,000人

現役94歳の助産師さんなんです。

司会の方(こちらも地域を代表する経営TOPなのですが・・・)から、授賞のご挨拶をというアナウンスがあり、

ちぇりーさんは“94歳の婆ちゃんに人前で挨拶させるのはキツイでしょう”なんて思ってたら、これが大間違い!

素直で、謙虚で、使命感と感謝の心に溢れ、素晴らしいスピーチを拝聴することになりました。

完全脱帽です!というか、“スゲエ!”の一言!

スーパー婆ちゃんです!

先入観って、こんなにくだらないものかと思い知らされました。

当日配布された機関誌でも紹介されており、掲載されている言葉にまた重みがあります!

『先日、小学校でこんな話をしたんですよ。“ねえ、あんたたち、誕生日は何をしているのかな。ケーキを食べる?誕生日ってね、お母さんが死ぬほど苦しい思いをして、あんたたちを産んでくれた日なんだよ。お婆ちゃんはね、毎日そういうお母さんたちのお世話をしているの。だからね、誕生日はお母さんに「ありがとう」を言う日なの。あめ玉でも良いから持っていって、「私を産んでくれてありがとう」と言ってごらん。お母さんは泣いて喜んでくれるよ”』・・・TALK TALK・61より

ちぇりーさん、来月39回目の誕生日を迎えるわけですが、未だかつて、“産んでくれてありがとう”なんて言ったことありません。

不惑を前にしてそんなこと言い出したら、ついに病院行きか?と思われるかもしれませんが、勇気を出して・・・

多分無理っぽいですねえ・・・

でも、せっかく気づきをいただいたから実践しないともったいないかなあ!

えっ、ああそれなら大丈夫ですよ。

母上は、私がブログを開設していることは知らないと思いますので・・・苦笑

ではでは!

by cherrylayla | 2005-10-28 20:42

<< 一人っ子 背筋を伸ばして(その2) >>