人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 腎を養う2014

本日から5月がスタートです♪

2014年も残り3分の2となった訳ですが、ホントあっという間ですよね・・・(・。・;

ちぇりーさんの場合、年明けから起業準備、事務所移転と大きなイベントが怒涛のように続きましたので、その思いも一入です。

ある意味、本日から2014年がスタートといった感もありますので、出遅れた4か月間を取り戻すべく、引き続きスピード上げて前進しないといけませんね(^o^)丿

そんなタイミングで、安岡先生の一日一言は、「腎を養う」というもの。

もしかしてと思い、振り返ってみると、2年前に同じネタでカキコしていました・・・
腎を養う・・・非は釈迦如来さまに、憂は弥勒菩薩さまに、千手観音さまは己の中に?
 → http://cherrychan.exblog.jp/15801393/

すっかり忘れていましたが、2年前は腰椎骨折のリハビリ中だったんですね・・・(@_@;)
第一腰椎横突起骨折・・・バカにもほどがある
 → http://cherrychan.exblog.jp/15715228/

2年経過して、自身どれだけ進化しているか、心もとないところですが、2014年版ということで、改めて安岡先生に向き合ってみたいと思います<(_ _)>


  腎を養う①/安岡正篤一日一言

  五月になったので思い出すことの一にこの事がある。

  五労の一は多想心労。
  とりこし苦労が多すぎること。
  これは心臓を傷める。

  二は多怒肝労。
  怒りが度重なると肝を痛める。

  三は多思脾労。
  考えごとが多いと脾が疲れる。
  脾臓は血液の浄化や調節を司どる大切な器官であるが、割合に人々はこれを知らない。

  四は多悲肺労。
  悲しみが多いと肺を傷める。

  五は多憂腎労。
  憂が多いと腎が疲れる。


2年前は、その腰のケアと休肝日についてのみカキコしていたようですので、せっかくの機会、今回はそれぞれ自身に当てはめてみましょうか!

  一 多想心労
  これは全く大丈夫というか、逆に心配しなさ過ぎに問題があるのではと後ろ指が・・・(^_^;)

  二 多怒肝労
  これは意識して怒らないようにしているつもりですが、ふざけた運転手に遭遇したりすると、ついついプチッと切れたりして・・・(+o+)・・・未熟者決定!

  三 多思脾労
  これも一同様、逆に考えなさ過ぎに問題があるような・・・((+_+))

  四 多悲肺労
  生来鈍感なちぇりーさん、これも全く大丈夫というか・・・(^_^;)

  五 多憂腎労
  危機感の欠如という意味で、これも逆の面で問題が・・・(T_T)


それにしても、これはどうなんでしょうか・・・


腎を養う2014_d0004717_15533322.jpg


☆何だか効きそうにないパッケージの漢方薬だなあ・・・(@_@;)


経営者として一抹の不安が過るちぇりーさんですが、とにかく、与えられた残りの人生9,451日目の本日をしっかりやり切ることが先決ですね!

そうです、本日も午前、午後と新事業のご新規アポが2件入っておりますので♪

ではでは!

by cherrylayla | 2014-05-01 03:58

<< 腎を養う2014の続き・・・S... お祝いだらけで感謝∞ >>