人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 わたしの起業ものがたり・・・マクロではなくマグロに♪

相変わらず、積読モノが減らないちぇりーさん。

それでも、少しずつですが、インプットを続けております。

今回はアウトプットの一つということで、ご無沙汰しておりました読了本のご紹介を!

はい、その今回は2冊まいりますよ♪


わたしの起業ものがたり・・・マクロではなくマグロに♪_d0004717_12201199.jpg


28.『私の起業ものがたり』 本郷孔洋著 東峰書房

BBMの土井さんのメルマガで紹介されていたのを、感即動でAmazonクリックしてゲットしたものですが、実は手元に届くまで丁度1か月かかりました・・・(@_@;)

1か月待ったにもかかわらず、約1時間ほどで読了!

それでも、なかなか内容のある本でしたね。

中でも、特に共感できたのが、次のフレーズです!


  経営者は「マグロ」にならなければいけない・・・何がなくてもまず行動

  マグロは動き続けなければ、死にます。まず、行動すること。理屈は後で宅急便です。<p24>



まさに、今、動き回っているちぇりーさん、何だか自分が認められたようで、嬉しかったですね♪

その一方で、「成功しない三原則」として紹介されていた要素の一つは、


  やたら、マクロ経済の話をする、


というもの。

「マクロ」ではなく、「マグロ」であることが大事なんですね(^_^;)

続いてのご紹介は、これまた仕事ネタなのですが、こちらはブックオフの105円コーナー(現在は108円なんでしょうね)で見つけたマンガ本!


わたしの起業ものがたり・・・マクロではなくマグロに♪_d0004717_12345184.jpg


29.『マンガでわかる 会社組織が甦る! 職場系心理学』
  ナカタニD.著、衛藤信之監修 実業之日本社


これは、大変わかりやすいですが、舞台が大企業ですから、ちぇりーさんのようなリーダーにはフィット感がイマイチって感じも・・・(^_^;)

それでも、

  会議の分け方

  効果的なブレーンストーミング

等々、直ぐにでも試せることを見つけることができ、大変有意義でしたね♪

  何か、オススメの本ないの~?

という受験生に渡したら、漫画にも関わらず、途中で挫折していたようですが・・・爆

はい、しっかりインプットできたということで、残りの人生9,471日目の本日も、アウトプット(実践)重視で、顔晴ってまいります!

ではでは。

by cherrylayla | 2014-04-11 03:58

<< Time waits for ... 新しい3K劇場 >>