人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 『フードポルノ』にご用心!

ちぇりーさん、その見出しに、ついつい反応してしまいました・・・


  【グルメ】スマートフォンで写真を撮りSNSにアップ「フード・ポルノ」にフランス人シェフ怒る

  「そんなことをしてると料理が冷める」



毎食は大袈裟ですが、ほぼ9割方、食べたものをfacebookにアップしているちぇりーさん・・・シュンとしてしまいました・・・(+o+)

記事を転載するとこんな内容でして・・・


  「レストランで料理の写真撮るな」、仏シェフたちの怒り
  AFP=時事 2月17日(月)13時11分配信

  【AFP=時事】小粋なフレンチレストランで料理の写真を撮影すると、シェフが激怒してキッチンから飛び出してくるかも知れません──。

  ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)にアップするため、客がスマートフォンで料理の写真を撮ることに、ミシュランガイド(Michelin Guide)に名を連ねる店のシェフたちは、いい加減うんざりしているようだ。
このような料理の写真を撮影してSNSに投稿する行為は「フード・ポルノ」と呼ばれている。

  フード・ブロガーはもとより、シェフの中にも無料の宣伝になるとして写真撮影を擁護する声も聞かれるが、最近では度が過ぎているという意見が多数派を占めている。

  「何にでも時と場所というものがある」と苦言を呈するのは、仏北部の町、ラ・マドレーヌ・ス・モントルイユ(La Madelaine-sous-Montreuil)にあるラ・グルヌイエール(La Grenouillere)のシェフ、アレクサンドル・ゴーチエ(Alexandre Gauthier)氏。
「私たちは客に安らげるひと時を提供しているのだ。そのためには携帯電話の電源を切ってもらう必要がある」

  店内での写真撮影を止めさせるため、同氏のレストランのメニューにはカメラにバツ印を重ねたイラストが描かれている。「ツイートされて、コメントが書き込まれ、それに返信して…そんなことをしてる内に料理は冷めてしまう」

  ■「SNSは宣伝だ」

  仏南部の町フォンジョンクーズ(Fontjoncouse)にある三ツ星レストラン、オーベルジュ ドゥ ビュ ピュイ(L'Auberge du Vieux Puits)のシェフ、ジル・グジョン(Gilles Goujon)氏も「アマチュア写真家」たちのマナーの悪さに憤慨している。同氏は、料理の写真は「(皿の上から)驚きを奪い、私の知的財産権を少しだけ侵している」とし、また「スマートフォンで撮影される写真の質がいいことなんてほとんどない。それは私たちの仕事を見せる最高のものではない」とコメントした。

  怒りをあらわしているのは、フランスのシェフたちだけではない。米国の有名店でも料理の撮影を禁止しているところがある。

  フランス人フード・ブロガーのステファン・リス(Stephane Riss)氏は、こうした反応を過剰だと語る。「シェフたちにとっては、話題になればなるほどいいはずだ。写真は宣伝にもなるし、売り上げアップにつながるはずだ」

  リス氏はまた、写真による厳しい批判を恐れているシェフもいるはずと指摘する。出来の悪い料理の写真が出回れば、もう否定しようがないからだ。「シェフたちは毎日、最高の料理を出さなければならない。1度の失敗でもネットにアップされれば取り返しがつかなくなる」

  他方、シェフの中にも「フード・ポルノ」を歓迎する声もある。パリ(Paris)のレストランのシェフ、ダビッド・トゥタン(David Toutain)氏は、ネットで話題になったことが自分のキャリアを助けたと述べ、「時代に合わせる必要がある。SNSは宣伝だ」とコメントした。

  【翻訳編集】 AFPBB News



料理の写真を撮影してアップすることがポルノ呼ばわりされるとは、驚きでしたねえ・・・(・。・;

ちぇりーさん、何故、食事の写真をアップするようになったのか、記憶がありませんが、別に誰から頼まれているわけでもなく、単に愉しみながらやってるだけでして・・・

SNS上で、いいね!を押していただいたり、コメントをいただいたりすることは、もちろん気分が悪いはずはありませんが、それ以上に嬉しいのは、お会いした際に、

  朝からよくあんなに食べられるねえ!

とか、

  朝バナナに元気をいただいてます!

とか、

  ホントにカレーが好きなんですね!

とか、

  毎日よく飲みますね!

とか、お声掛けいただくのが嬉しいですし、会話のきっかけにもなっているのではと、その効用が有意義だと思っていたのですが、流石にポルノと呼ばれると、ゲンナリしてしまいますね・・・

たまに、

  それにしても暇人だねえ・・・

と言われることもありますが・・・自爆

ちなみに、アルコールに関しては、月に最低10日は休肝日を設けていますので、印象って怖いな~と気づきもあったりして・・・

また、カミングアウトすると、特にカレーライスや牛丼が好きなわけでもなく(もちろん嫌いじゃないですよ)、バナナを食べるようになったのもfacebookでアップしたら、皆さんの反応が面白くて、続けているという話でして・・・

それでも、美味しいバナナの見分け方、食べごろ等、かなり分かってきたので、これも意外な効用かもしれませんね・・・(^_^;)

最近では、リベンジポルノだとか、キャリアポルノ等、ポルノを使った新しい言葉が出てきていますが、フードにポルノはないだろ・・・なんて、ことを思ったちぇりーさんでした(@_@;)

ちなみに、こちらの画像は、その記事が掲載された昨日のfacebook画像です<(_ _)>

『フードポルノ』にご用心!_d0004717_18102867.jpg


☆熟れ頃バナナ特有の割れ目が・・・自宅メシですが、こっちの方がポルノっぽい?・・・自爆

あっ、まだ朝の番組でしたか・・・って、大方の皆さんにとっては、夜中かも(^_^;)

『フードポルノ』にご用心!_d0004717_18121940.jpg


☆30年前から変わらぬ味・・・麺硬め、野菜・ネギ大目といういつものオーダーで550円也♪・・・オイチイよ(^o^)丿

ちなみに、その前日、岡崎まで遠征した際、3年ぶりに利用したお店は、撮影禁止になったという噂を耳にしたので、料理の写真はアップしておりません。

『フードポルノ』にご用心!_d0004717_1816333.jpg


☆その代わりにアップしたのはショップカード!・・・ちなみに、店内には撮影禁止などという野暮な掲示物は見かけませんでした(・へ・)・・・そういう意味でも、すてきなお店かも(*^。^*)

そう、ルールに則って、他人に迷惑をかけなければ、良いのではないでしょうか!

それって、SNSに限ったことでなく、何でも一緒ですよね♪

そんな当たり前のことに改めて気づいた本日は残りの人生9,523日目。

明るく愉しく元気よく、顔晴ってまいりましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2014-02-18 03:58

<< 「ポルノ」って何だ?・・・語源... 「四看」 >>