人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 偽の経営者の深読み・・・君は信頼を損ねたのだ!

都知事選、大方の予想の通りの結果となりました。

45年ぶりの大雪にもアシストされた格好ですね・・・(@_@;)

ちぇりーさん、そもそも選挙権がありませんので、あえてコネタにする必要もないのですが、感じたことを一言だけ・・・

歴代首相同盟の出馬は、この結果を狙ってのことだったのかも?ということ。

facebookでも、そんな話が出ていましたが、結果通りですから、説得力がありますよね。

一方、政治から芸術の世界に目を向けると、先週は、盲目の作曲家が世間を騒がせていましたよね。

どんな事情があったのか、真相は分かりませんし、全く興味もありませんが、ちぇりーさん、ゴーストライターさんが会見する様子から、

  あっ、この二人、できてたんだ・・・

と直感してしまいました・・・(^_^;)

まあ、くだらない話を深読みしても不毛ですので、これくらいにしておきますが、本質を見極める目は、絶えず養っておかないといけませんよね。

そんなことを改めて痛感したのは、週末の土曜日、朝のゴールデンタイムに読了したこちらの1冊。


偽の経営者の深読み・・・君は信頼を損ねたのだ!_d0004717_784844.jpg


13.『松下幸之助 叱られ問答』 木野親之著 致知出版社

先日コネタにした、後藤清一さんの『叱り叱られの記』をオーダーした際、Amazonで見つけ、こちらも中古本でゲットしました・・・本体価格78円です・・・(^o^)

いやいや、後藤さんの著書も良かったですが、こちらも素晴らしい内容でしたね~♪

驚いたのは、ある会社の再建を任され、再建5か年計画を3年で完遂した著者が、幸之助翁にニコニコ顔で報告した時のエピソード・・・これで叱られるんですよ・・・(・。・;

幸之助翁は、著者の顔を見るなり、

  君、そこに座りたまえ

と厳しい顔つきで、机の前の腰掛を指さし、

  5か年計画を3年で達成するとは何事や

と物凄い勢いで叱り飛ばされるのです・・・(@_@;)

手放しで褒められるものだと思っていた著者の顔が、一瞬引きつったのは言うまでもありません・・・(T_T)

幸之助翁が、喜んでもらえると思った著者に諭した話はこういうことでして・・・


  自然現象を左右することは許されないが、事業経営は予測では困る。

  5か年計画を3年で達成したのは、君の計画自体が十分なものでなかった表れ。

  たまたま3年で達成されただけで、それは本当の経営ではない。  

  80%は論外だが、120%達成は、経営精度に20%の誤差があり猛省すべき。


  
誰ですか、ではハードルを下げておけば良いなんて思った方は・・・(^_^;)

そんな低い志では、幸之助翁は話もしてくれなくなるでしょう・・・(+o+)

見込まれていた著者ですから、幸之助翁は追い打ちをかけるように、こう叱りました。

  真の経営者が心がけなければいけないことは、いつまでにこうする、という強い意志と行動が絶対条件だ。そして何よりも大切なことは、約束したことを約束どおり100%完遂すること。それがあって初めて信頼を勝ち得ることができる。君は信頼を損ねたのだ


  君は信頼を損ねたのだ・・・・・・

  (ToT)/~~~

いやいや、普通の人間なら、自暴自棄になってもおかしくありません。

しかしながら、そこは木野親之さんですから・・・<(_ _)>

そんなエピソード満載の1冊ですが、これは読み手を選ぶかもしれませんね・・・(・。・;

あっ、誤解のないように申し上げておきますが、ちぇりーさん、決して叱られることが好きなわけではありませんので・・・(^_^;)

もちろん、叱っていただけるのは、大変有難いことですが・・・<(_ _)>

今回、理解できたのは、ちぇりーさん、偽の経営者だったということ・・・(ToT)

みなさん、本当にお世話になりました・・・さようなら・・・(ToT)/~~~

はい、そんなちぇりーさんですが、心を入れ替え(何十回目だ?)、感謝の気持ちを抱いて、残りの人生9,531日目の本日から今週もスタートです(^o^)丿

ではでは!

by cherrylayla | 2014-02-10 03:58

<< 下ネタの品格・・・やっぱり、男... こんな時代になったんです!(*... >>