人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 女子高生と愉しむ「芸術の秋」・・・倍返しだ(^o^)丿

残りの人生9,619日目の本日、疲労感は緩和されましたが、腰が悲鳴を上げております・・・(@_@;)
☆本日タイミングを見計らって診てもらおうっと<(_ _)>

さて、雷門のホテルを9時にチェックアウトし、小旅行の2日目が始動しました(^o^)丿

老若男女、前日のダメージが残り、特に体力のあるはずの女子高生の方は、朝からグロッキー状態でしたね・・・(・。・;

やはり運動部を経験していないからでしょうか、基礎体力不足が露呈したかっこうです。

しかしながら、本日はオヤジがコーディネートする倍返しシリーズということで、向かった先は、あゝ上野駅・・・(^o^)丿
井沢八郎さんの存在を知る方も少なくなってきたような・・・

そうなんです、この日のAMはちぇりーさんの趣味炸裂ということで、上野公園界隈美術館めぐりと洒落込みました!

先ずは、上野駅のコインロッカーに荷物を詰め込み、上野といえば「聖地巡礼」ということで、facebookで親しくさせていただいているファンさん経営『満奈多』さんへ!

女子高生と愉しむ「芸術の秋」・・・倍返しだ(^o^)丿_d0004717_10435966.jpg


☆いつか女子高生にも、この美味しさを体験させてあげたいですね!

そして上野公園をのんびり散策しながら、倍返しその1ということで、東京藝術大学大学美術館へ向かいました!

女子高生と愉しむ「芸術の秋」・・・倍返しだ(^o^)丿_d0004717_10444510.jpg


興福寺創建1300年記念 国宝 興福寺仏頭展

いやいや、ここは足を運ぶ価値がありましたね(*^。^*)

もちろん館内は撮影禁止なので(鑑賞後、お土産コーナーで面白いアイテムがあったので、撮影の許可をお願いしたら、館内は禁止ですとあっさり断られてしましました・・・)、写真で紹介することはできませんが(無断で画像を集めてみましたが・・・(^_^;))、板彫と木造、2種(どちらも国宝)の十二神将像は、一見の価値ありでした<(_ _)>・・・板彫ながら立体感が凄い!
☆公式サイトはこちらから・・・期間限定と思われます!
→ http://butto.exhn.jp/exhibition/index.html

先ずは『木造弥勒菩薩半跏像』がお出迎え・・・

女子高生と愉しむ「芸術の秋」・・・倍返しだ(^o^)丿_d0004717_10454599.jpg


☆重文です!

メインの仏頭も凄まじい存在感で圧倒されましたね・・・(・。・;

女子高生と愉しむ「芸術の秋」・・・倍返しだ(^o^)丿_d0004717_10455541.jpg


☆国宝です!

また、同時公開のそばで有名な深大寺の『銅造釈迦如来倚像』もウットリするほど美しい顔立ちで魅了されてしまいました♪

女子高生と愉しむ「芸術の秋」・・・倍返しだ(^o^)丿_d0004717_10462636.jpg

☆重文です!

いやいや、ちぇりーさんは趣味なので問題ありませんが、驚いたのが女子高生も大満足モードだったこと!

というのも日本史で勉強した「仏頭」の実物が見れたことが余程嬉しかったのか、

  スゴイ!スゴイ!

を連発!

倍返しのつもりが、想定外の展開で、嬉しかったですね!

続いての美術館は、国立西洋美術館

女子高生と愉しむ「芸術の秋」・・・倍返しだ(^o^)丿_d0004717_10483964.jpg


☆システィーナ礼拝堂500年祭記念 ミケランジェロ展―天才の軌跡

この情報を知ったのは、先日祝日版でコネタにした「おとなの流儀」の特集記事でしたね(^o^)丿

女子高生と愉しむ「芸術の秋」・・・倍返しだ(^o^)丿_d0004717_1049811.jpg


☆お目当ての、『階段の聖母』

直前に鑑賞した興福寺の板彫十二神将像もそうでしたが、板に彫っているにも関わらず、立体感が凄いんです・・・(・。・;
☆あの細部へのこだわりは、間違いなくミケランジェロさん、頭がオカシイです・・・(^_^;)

こちらも一見の価値ありですね(^o^)丿

一見の価値ありといえば、会場内で放映されたいた4Kカメラで撮影された映像にはたまげました!
http://www.tbs.co.jp/michelangelo2013/topics/news20130905_1.html

最新の技術で、システィーナ礼拝堂の天井画がまさに目の前で展開されるといった感じで、これを鑑賞するだけでも満足感があるように思えました。

ところが女子高生の方は、疲れがドッと出たのか、一通り見学した後、椅子に座ったまま眠り始めてしまいました・・・(^_^;)

その間、ちぇりーさんは、常設展も鑑賞しましたが、『仏頭』ほど興味が湧かなかったのも原因かもしれませんね。

こんな感じで、2つの美術館を満喫した後は、上野駅近辺でお昼ご飯を済ませ、午後のプログラムということで、山手線に乗車する2人なのでした!

引っ張りますが、続きは明日以降のカキコということで!

ではでは。

by cherrylayla | 2013-11-14 03:58

<< 女子高生と噛みしめる「花嫁人形... 女子高生と愉しむ「スポーツの秋」 >>