人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 読書習慣最終日・・・明日をひらく言葉・・・そして父娘は千葉県へ

皆さん、おはようございます!

このブログがアップされる頃、ちぇりーさんは女子高生と首都圏を移動中と思われます(^o^)丿

今朝のブログは昨日予約投稿ということで、予め仕込んでおきました<(_ _)>

というのも、昨晩からちぇりーさん、我が家の女子高生と二人っきりで小旅行に・・・

来年最終学年を迎え、大学進学を目指すなら、そろそろ受験というもに真剣に向き合わないといけない・・・

そんなタイミングなので、高校生活最後となる温泉旅行でもどうだ?と声掛けすると、温泉より行きたいところがあるというではありませんか・・・(・。・;

しかも、ちぇりーさんと二人である場所へ行きたいというリクエストが・・・(^_^;)

ということで、本日は娘のリクエストに応えて、朝から丸一日(予定では22時まで)、女子高生とテーマパークでデートなんです(^o^)丿

詳細は、帰宅してからコネタにしてみたいと思いますので、本日は読書週間最終日ということで、先日の静岡・東京出張時にお供いただいた文庫本のご紹介ということで。


読書習慣最終日・・・明日をひらく言葉・・・そして父娘は千葉県へ_d0004717_2214431.jpg


91.『やなせたかし 明日をひらく言葉』 PHP研究所編集 PHP文庫

その出張日の朝、土井さんのBBMメルマガで紹介されていたのを思い出し、名古屋駅で買い求めました。

先ごろご逝去された、やなせたかしさんの深くウィットに富んだ言葉が、胸に響きましたね<(_ _)>

ちぇりーさん、東京までの片道で、あっと言う間に読了してしまいました!

ということで、マーキングした個所を読み返して、そこから更に絞り込んだフレーズをご紹介します・・・(^・^)


  人生の最大のよろこびは何か?
それはつまるところ、人をよろこばせることだと思った。「人生はよろこばせごっこ」だと気づいたとき、とても気が楽になった。<p5>

  飢えは本当につらかった。肉体的苦痛は、いつかは慣れる。でも、ひもじさだけは何より情けなく、何よりも耐えがたい。<p25>

  運をつかむには、自分のやりたいことをずっと継続して、やめないことだ。「継続は力なり」という。同時に「継続は運」なのだ。<p57>

  命を粗末にするくらいなら、ぼくにくれ!と言いたいくらいだ。<p71>

  「悲喜こもごも」という言葉がありますが、まずは悲しみが先にやってくる。
  人間が生きていることを感じるのは、悲しいときのほうが多いんですね。<p76>

  戦うときは、自分ひとりだと思わなくてはいけない。道連れをつくるのはよくない。どんな場合も責任は自分で負う覚悟が必要だ。<p111>

  悲しいときやつらいとき、涙がこぼれてきても、手のひらで拭くのでは、弱い心を追い出せない。しっかり手を握り、拳で涙を拭かなければダメだ。<p123>

  善人にも悪い魂はある、悪い人間にも善良な部分はある、・・・・・・悪の心がゼロでは、人間としての深みも味わいもなくなってしまう・・・・・・バランスをとることが大切なんだ。<p138-139>

  異性の友人もたくさんいる。異性はいい。自分にまったくないものを持っているからだ。<p165>

  恋する人ができたときにギュッと強く抱きしめるには筋力が必要だから、毎日何十回も腕立て伏せをして、その時に備えている。<p167>



ちぇりーさん自身、何だか久しぶりに読了した自己啓発本という印象ですが、いろんな気づきがあって有意義でしたね(*^。^*)

特にBBMの土井さんと赤ペンチェックポイントが、まえがき以外一つもカブっていないというのが、何だか笑えます・・・(^_^;)

はい、最大の学びは90歳を超えても、異性との接触に備え、筋トレをしていたという事実!

ちぇりーさんも、そんな日に備えて、やるべきことが明確になりましたね(^o^)丿

って、何か大きな勘違いをしているような・・・自爆

はい、残りの人生9,624日の本日は、冒頭申し上げた通り、女子高生としっかり戯れたいと存じます!

これも、留守を守ってくれる社員さんのおかげですね<(_ _)>

感謝∞♪

ではでは。

by cherrylayla | 2013-11-09 03:58

<< アジアの架け橋のその先に・・・... 読書週間も終盤です >>