人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 「身だしなみ」と「おしゃれ」

昨日の朝礼でのこと、司会担当の営業事務Iさんからこんな話題が提供されました。

  「身だしなみ」と「おしゃれ」

Iさんの解釈では、

  「身だしなみ」は、他者からの目・・・相手を不快な思いにさせない、気配り

  「おしゃれ」は、自分の目・・・自己満足

というもの。その上で、

  「装い」だけでなく、「姿勢」、「言葉」、「態度」についても気をつけなくては・・・

と、ご自身を戒めながら、大変有意義な情報発信をしていただきました。

いやいや、社員さんから、こういうネタを披露いただけるのは、ホント嬉しいですよね♪

その後開催した週一の朝ミーティングでも、続編ということで、早速持ちネタから、こんなシートを配布して、皆さんに取り組んでいただきました!

「身だしなみ」と「おしゃれ」_d0004717_11175027.jpg


☆『身だしなみチェックシート』

以前、ネットから仕入れていた画像データなのですが、日の目を見ることができ、良かったです(^_^;)

素晴らしいのは、20項目全て○を付けられた社員さんもいるということ・・・(*^_^*)

ちぇりーさん、怪しい項目もありましたので、改めてできていない自分を気づく機会をいただき、そういう意味でも感謝でしたね<(_ _)>

Iさんが説明してくれたことを裏付けるように、辞書を繙くと、

  「身だしなみ」とは、人のためにすること。
  (人に不快感を与えないように、言動や服装を整えること。また、その心がけ《大辞泉》)

  「おしゃれとは」とは、自分のためにすること。
  (服装や化粧などを洗練したものにしようと気を配ること。《大辞泉》)

と説明されています。

「伝える力」もそうですが、やはり相手がどう受け取るか、どう感じるかが結果ですので、引き続きアンテナの感度を高く、参りたいものですね!

それにしても、言葉の難しいところと言いますか、

  「エチケット」と「マナー」

  「礼義」と「礼節」

  「わび」と「さび」

等々、突然その違いを明確に説明せよ!なんて問われると、自信を持って・・・なんて方は、そんなに多くはないのかもしれません。

これだけでも、何本もブログのコネタが出来ちゃいそうですよね♪

ところで、ちぇりーさん、朝礼、朝ミーティングを終え、ある社員さんと個別面談をしたところ、最後に社員さんから一言・・・

  BOSS、言いづらいんですが、女性社員さんから、BOSSの胸元から胸毛が見えるので、ボタンをかけてほしいという話が・・・

「身だしなみ」と「おしゃれ」_d0004717_11202368.jpg


はい、ちぇりーさん、身だしなみチェックを一つ外すことが決定的です(ToT)/~~~

そんな言いづらいことを、こっそり教えてくれる社員さんって、ホント有難いですね<(_ _)>

説得力がないのですが、書棚からこんな本を2冊取り出して、オフィスのテーブルの上に・・・(^_^;)

「身だしなみ」と「おしゃれ」_d0004717_11225775.jpg


「身だしなみ」と「おしゃれ」_d0004717_1123641.jpg


以前、勉強した西松眞子さんの著書ですが、早速、女性社員さんが回し読みするようです(^o^)丿

☆西松眞子さんをコネタにしていたのは、もう8年以上前なんですね・・・このブログの歴史を感じますなあ・・・自爆
「笑顔」
 → http://cherrychan.exblog.jp/490713/

「身だしなみ」と「おしゃれ」_d0004717_11243293.jpg


西松眞子さん・・・萌え~(#^.^#)

はい、残りの人生9,640日目の本日も、「身だしなみ」と「品格」に気を付けてスタートです!

ではでは。

by cherrylayla | 2013-10-24 03:58

<< リーダーに求めたい「謙虚さ」・... 苟日新、日日新、又日新・・・古... >>