人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 お盆の課題図書・・・その1・・・娘からのオススメ

先日、お盆休みの課題図書として5冊書名を挙げていましたが、早速昨日読了したのがこちらの1冊。


お盆の課題図書・・・その1・・・娘からのオススメ_d0004717_11401358.jpg


66.『韓国 反日感情の正体』 黒田勝弘著 角川oneテーマ21新書


夏休みの初め頃、娘と二人で本屋に出かけた際、娘に欲しい本買ってあげるよと声をかけると、これを選んできました。

韓国大好き女子高生、やっぱり興味があるんですね。

帰宅したら、貪るように読み始めて、数時間で読了していたのが印象的でした。

読み終えると、

  これはパパも読んだ方がいいよ♪

と渡されたまま、お盆を迎えてしまったので、民族大移動から帰って来るまでに読まねばと、ちぇりーさん、課題図書に盛り込むことに。

ちぇりーさん、著者の作品は初めてだったのですが、大変読みやすく、娘同様アッというまに一気読みしてしまいました。

在韓歴30年の記者だけに、ご自身の体験に基づくエピソードも少なくなく、興味深く愉しむことができました。

読後、感じたことは、日本も韓国も、やはりマスコミの存在(偏向・捏造報道)と政治の在り方が、国益という狭い概念でなく、人益という大きな果実を如何に害しているかということでした。

そういう意味では、日本のマスコミの方が健全なのかもしれませんね・・・爆

そして、日本人は、今このタイミングで覚醒しないと、どんどん身動きがとりづらくなってしまう・・・そんな警鐘にも聞こえる1冊でした。

韓国に興味がある方にはもちろん、そうでない方にも、読み物として大変面白い新書だと思います。

内容の詳細については、amazonあたりのレビューにお任せしますが、それにしても半島で生きるということは大変だと、思わずにはいられませんね。

娘が帰ってきたら、改めて意見交換できると有意義だなあ・・・(^o^)丿

大切なことは、現代社会に暮らす日本人が先ずすべきことは、自国の歴史を知ること。

そんな流れで、次の課題図書に向き合うことにしますか!

ところで、この課題図書シリーズ、続くか否か、書き手もイマイチ自信がありませんが・・・全部読み切れるかどうかが問題ですので・・・せっかくのお盆休み愉しんで向き合ってまいります!

残りの人生9,711日目の本日は、昨日同様、オフィスにも足を運んで(昨日もお客様から問いあわせ電話がありましたし)、夜は高校の同級生と一献です(^o^)丿

はい、引き続き明るく愉しく元気よく♪

ではでは!

by cherrylayla | 2013-08-14 03:58

<< お盆の課題図書・・・その2・・... 熱帯へようこそ・・・(@_@;... >>