人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 国民とは誰を指す!

本日は週イチの朝ミーティング!

毎日の朝礼とは一味違った情報共有ができることが、有意義なんですね!

その朝ミーティングですが、先日目を患って、何とも情けない姿になっていた先々週から、良い機会だということで、進行役を社員さんにお願いしています。

朝礼では、もう何年も司会者を持ち回りでお願いしていますが、朝ミーティングは初めての試み。

といっても、情報共有が終わり、時間が余れば、ちぇりーさんが持ちネタを駆使して、ミニセミナーを開くのですが、先週も10分ほど時間がありましたので、ミスター&松井のW受賞というホットな話題、国民栄誉賞について考えてもらいました。

全員にメモ用紙を配布し、3分ほどで思いつくままに過去の受賞者を書き出していただきましたが、なかなか思い出せないものですね。

それでも、全員のチカラで何とか3分の2程は思い出すことができましたが、ここで一つ質問をしてみました。

  国民栄誉賞は日本人しか受賞できない・・・○か×か?

皆さんは、わかりますよね?

はい、正解は×です!

だって、国民栄誉賞第一号から外国人の方なのですから・・・苦笑

そうです、王貞治選手(当時)の国籍は中華民国、すなわち台湾なんですね。

その王貞治さん、その後も、帰化することなく、台湾人のまま今に至ります。

でも生まれも育ちも江戸っ子の王貞治さんですから、日本のファンは王さんのことを日本人以上の日本人だと思っていますよね♪

ご本人もWBC代表監督時代、海外メディアから

  あなたは日本人ですか?

と質問された際、

  父は中国人だが、母は日本人です。私は生まれたときより日本で育ち、日本の教育を受け、日本のプロ野球人として人生を送ってきました。疑うことなく日本人です

と答えられているそうなんです。

国民とは誰を指す!_d0004717_711465.jpg


いやいや、何だか嬉しいですよね♪

それにしても、ふと考えてみると、日本のプロ野球界で大記録を樹立した選手って、大陸にご縁のある方ばかりですよね。

喝!でお茶の間でおなじみのハリさんこと張本勲さんは、日本プロ野球史上唯一の3000本安打以上(3085本)を放った選手ですが、在日韓国人二世で、国籍も韓国のままなんですよね。

投手部門をみても、最多勝利数日本一のカネヤンこと金田正一さんは、在日朝鮮人のご子息で、プロ野球選手として活躍されてから日本人に帰化されています。

そう考えると、日本プロ野球界は、メジャーリーグが北中米カリブ海の選手で構成されているように、その昔から東アジアの逸材が活躍されていた国際色豊かなリーグだったともいえるかもしれません。

そして、記録といえば、先日はラミちゃんこと、アレックス・ラミレス選手が2000本安打を達成されました。

一部報道には、外国人初の名球会入りなんて表現もあるようですが、このあたりも、先日のカキコの通り、なんと曖昧なことでしょう・・・(^_^;)

そんなことを考えてみると、改めて日本という国の柔軟さに気づきますよね♪

はい、残りの人生9,837日目の本日は、2013年の100日目でもあります!

臨機応変に顔晴ってまいりましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2013-04-10 07:12

<< WBC台湾戦から学ばなければい... 鉄の女、逝く・・・役割分担が大... >>