人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 51年目のスタート・・・『すてきな会社』を目指して(・∀・)

おはようございます(^O^)

いよいよ、本日から平成25年度がスタートです!

おかげさまで、目の患いもほぼ完治し、ちぇり〜さん的には、今週から心機一転、リスタートって感じですね!

そして、心機一転・リスタートという意味では、ちぇり〜さんの会社も節目を迎えることになりました。

はい、今月から、創業51年目に突入なんですね(>Д<)ゝ“

51年目のスタート・・・『すてきな会社』を目指して(・∀・)_d0004717_6465011.jpg


先代である父が、脱サラして事業を始めたのが、昭和38年<1963年>の4月ということでして・・・実は日付は定かでないようです・・・(⌒-⌒; )

節目といっても、特にイベント的なことは考えておりませんが、ちぇり〜さん自身にとっても、バトンタッチして約10年と、更なる10年に向け、思うところも一入です。

それにしても、振り返ると大したもんだと思うのは、バトンタッチして以降、先代は全く口を出さなくなりましたね・・・会社に顔を出すのは、コピーを取りにくるくらいでして・・・苦笑

このあたりは、事業観によるものなのでしょうが、創業者が綺麗さっぱり経営からスパッと手を引かれた姿勢は、ホント見事の一言でした。

まあ約40年もトップリーダーとして、会社を引っ張ったわけですから、創業のきっかけを考えると、十分やり遂げた感もあったのかもしれません。
☆この話については、今回は触れませんが・・・

ところで、年数といえば、「企業30年周期説」なんてこと以前から耳にしたことがありますが、会社の寿命について少し調べてみたところ、こんな数字が出てきました。

2010年の統計ですが、倒産企業を調べてみると、業歴は22.4年なんだそうです(東京商工リサーチより)。

長いような、短いような・・・

また、国税庁のデータらしいのですが(定かではありませんが・・・)、起業しても廃業もしくは倒産してしまう会社は、1年以内では40%なのですが、3年以内だと85%、10年以内となると何と93%にも跳ね上がるんですね!

まあ、ちぇり〜さんの場合、起業したわけではありませんので、上記数字とは直接関係ありませんが、改めて先代の力は素晴らしかったと思い知らされました!

まあ、第2創業という意味では、ファブレスに業態変革をして、今年で丸8年になりますので、そろそろタイミング的にも、大鉈を振るわねばいけない時期かもしれません。

そう捉えると、何だかワクワクしてきますね♪

もちろん、足元をしっかりさせるのが前提条件!

引き続き、明るく楽しく元気よく、『すてきな会社』の実現を目指して、事業経営に取り組んでまいります!

そんなことを改めて決意した本日は、残りの人生9,846日目。

はい、とにかく顔晴ってまいりましょう♪

ではでは。

by cherrylayla | 2013-04-01 06:46

<< 3月の書縁・・・残り分をご紹介 我が懐かしのナースコール・・・... >>