人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 箴言・・・取り扱い注意!

昨日は、初めての試みということで、平日AMに社内研修会を開催する予定でした。

内容は、先日の中部経営塾であべま先生から学んだTA交流分析をベースに、ちぇりーさんがこれまで学んできた内容を盛り込んだオリジナル。

その研修会ですが、前日まで、時間を確保して準備していましたが、残念ながら急遽延期することに。

というのも、おかげさまで繁忙期ということで、お客様対応を中心にGEMBAの業務を止めることができなかったのです。

まあ、よく考えてみたら、そもそもこの時期の平日に設営すること自体に無理があったと反省しています。

社員さんにも、その旨を一人ひとりに伝えさせていただき、納得いただきましたが、そういうタイミングというか、ちぇりーさん自身も突発的なお客様対応案件が飛び込んできて、AMは社外へ出ることに。

限られた人数で切り盛りしていますので、仕方ありませんが、仕切り直しということで、業務の流れを考慮しながら、近日中に設営して参ります。

ところで、この研修会の内容をまとめるタイミングで、京都の師範さんが無事退院されたようで、養生日記が娑婆日記に進化されていました。

そのいきなりの一回目が、辛辣な内容で、ビビってしまいましたね・・・( ̄▽ ̄;)

沖縄のその筋では有名な中小企業の社長さんのメッセージを紹介されていたのですが、ちょっこし転載させていただくと、こんな内容で・・・(T ^ T)


  トップやリーダーが本の中にある知識をいくら語っても、成果を生むことも成果が変わることもない。

  社員の行動が変わらない知識は、いくら語っても無意味である。

  実践し経験した知恵を語らない限り成果は変わることはない。

  経営者の一番のなすべき仕事は、今ある、人、商品、金、情報、時間などの会社の資源を最大限に活用して、最高の成果をあげることである。



確かにリーダーの役目は、チームに最高の成果をもたらすことであります!

上記の箴言も、当たり前のことを言われているだけなのですが・・・

箴言・・・取り扱い注意!_d0004717_635425.jpg


“社員の行動が変わらない知識”・・・先日のイチロー選手の記事を回覧したところ、若手社員さんから、こんな言葉が贈られてきました。

  やっぱり、『誰が言うか』ですよね!

ちぇりーさん、悲しいかな、まだまだ、その“誰”という存在に成長していません。

“リーダーシップの道は、厳しく、果てしなく遠い”とは理解しながらも、沖縄のトップリーダーの言葉に向き合ってみて、無力感に苛まれてしまいました。

まあ、懲りないというか、既に気持ちを切り替えて、前を向いておりますが、ホントに迂闊に近づいてはいけない・・・

そんな思いを新たにしましたね。

残りの人生9,883日目の本日、気候のほうも冷え込みが厳しいようですが、心は温かく充実した一日に仕上げてまいります!

それにしても、そんな方と懇意にされている京都の師範さんや限られたお仲間の面々、ホント心の底から尊敬しますね。

ではでは。

by cherrylayla | 2013-02-23 06:27

<< ビューティフル・サンデー♪・・... 花粉 + 黄砂 × PM2.5... >>