人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 『おもてなし経営』・・・ホンモノ篇・・・忘れない努力!

昨日は、ちぇりーさん一家の結婚記念日。

もう18回目なんですね・・・

いまだに、よく持ってるね~!とか、サーカスみたいだよね(綱渡り)!とか、アカデミー賞級の演技だよね等々、初期の頃(1994年~2005年)を知る方々からは、マジモードで不思議がられることが多いのですが、なんとかなっているようですね(苦笑)。

昨晩は、久しぶりに家族3人で外食を楽しんだのですが、お店の方にも気を遣っていただき、記念撮影まで(笑)。

『おもてなし経営』・・・ホンモノ篇・・・忘れない努力!_d0004717_7184535.jpg


☆ママさんから、すてきなiPhoneケースをいただきました!ありがとう♪

いつまでも、健康で楽しくいられますように♪

さて、そんな昨日は、朝から三河方面へということで、豊橋~豊川のプチ出張。

午前中は、お客様へ宿題となっていた報告をすることができ、新たな改善課題も見つかり有意義でしたね。

午後は、豊川商工会議所で開催された、あの『おもてなし経営』の著者・都田建設社長・蓬台浩明さんの講演会に参加しました。

昨年、その著書から、それは凄い方なんだろうなあと勝手に想像していましたが、良い意味で裏切られることに・・・

いや、ホントに腰が低くて、素朴で、優しさと温かさのオーラに包まれた、それはそれはすてきな経営者でしたね。

  お客様と価値観で繋がり、人生観を売る:アフター・サービスが最重要業務!

  数値管理項目は、売上と利益と涙の感動数
  ・売上:世の中から必要とされる数字
  ・利益:私たちの未来を許される数字
  ・涙の感動数:人生観に共感していただいた数字


ということで、実際、売上はこの10年間で10倍以上、利益も建設業ながら無借金経営を継続できる高利益体質、涙の感動数は昨年だけでも120件のお客様に号泣いただいたそうなんです。

ちなみに、お客様からは

  都田建設の社員さんのような人になりたい!

という声も少なくないようで、まさにホンモノに出会ってしまったといった印象です。

しかしながら、一朝一夕で現在のレベルに到達したわけではなく、成長過程の中で、お客様の期待を裏切ってしまった経験が今に活かされている、そんなエピソードもご紹介いただきました。

  理念は全てお客様とのお付き合いから教わった

いやいや、ホント素晴らしいです。

とても、直ぐに実践できそうにないレベルで圧倒されていましたが、後半、こんなお話しが心に響きました。

  「忘れていました」は、最悪。それには、忘れない努力をすることがまず大切。

  当たり前のことが出来ない、できるはずのことが徹底できないでは話にならない


そうなんです。

ここは、意識と声がけの徹底ですね!

引き続き、ちぇりーさんの会社でも、重点項目である当たり前の実践、

  挨拶、報連相、時間厳守、そして確認

を、しっかり徹底して、蓬台社長さんの会社に近づきたいですね。

まあ、難しいのは、こういうレベルの会社は、どんどん進化してしまい、ボヤボヤしていると、遙か彼方の届かぬ存在になってしまうことですが・・・

会場では、先日の中部経営塾6月例会に参加いただいた経営者の皆さんにもご挨拶が出来、これまた嬉しかったですね!

今回、ご縁をいただいた株式会社豊梱のトレーシーさんに、改めて感謝申し上げます♪

この恩返しは、来世の夢のサポーター役を引き続き務めさせていただくということで!
☆分かる人には分かっていただけるかと・・・苦笑

あれれ、5冊目の紹介は?

って、忘れてる訳ではないですよ・・・引き続きユル~ク、楽しんでください!

ではでは。

by cherrylayla | 2012-06-13 07:20

<< 家庭訓 6月の書縁・・・新書は続くよ~... >>