人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 選択する力

  人間が消費するもののうち、時間ほどかけがえのないものはない   ディオジェネス

今朝、朝のルーティンということでフランクリン手帳を開くと、本日の格言が飛び込んできました。

まさに、その通り。

誰もが平等に与えられた24時間という一日の時間。

いや、ひょっとすると、縁起でもない話ですが、もう数時間しか残されていないかもしれません。

その時間をどのように活用するかは、選択の成せる技。

朝からの3時間ほどを振り返ってみても、

  目が覚めた瞬間、すぐに布団から出るか、もう少し温もりを感じながら楽しむか
  ☆本日は前者を選択しました

  ご飯が炊けるまでの時間、事業について思考するか、読書をするか、新聞を読むか
  ☆本日は真ん中を選択しました

  美味しいご飯をお代わりするか、我慢して一杯にしておくか
  ☆本日は後者を選択しました

  通勤経路、バス通りを通るか、堤防沿いを通るか
  ☆本日は後者を選択しました

  そして、今朝のコネタを何にするか・・・苦笑

ここに挙げただけでなく、本日始まったばかりの3時間だけで、既に数え切れないほど選択を重ねています。

そう、“選択”という概念を“時間”とリンクさせてくれたのは、先日もコネタにしたばかりの『Go for Gold』。

今朝のテーマは、「選択するのはあなただ」というものでした。

  「自分以外のものを変えることで幸福になろうとする者は、人間についてあまりにも無知である。実りのない努力に人生を浪費し、苦悩はいっそう増すことになるだろう。」
サミュエル・ジョンソン

  いずれにしても、現在の状況は自身の選択がもたらしたものであり、そこから抜け出せるかどうかも、自身の選択次第なのだ。


はい、まず与えられた時間を何に使うか?ということを真剣に考えないといけません。

そういえば、先週facebookで、なるほどと印象に残っていた、フレーズを想い出しました。

  明日はなんとなるというのは、愚者。

  今日さえ遅すぎるのに。

  賢者は、もう昨日済ませている。


一日一日の積み重ねを、一瞬一瞬の集中力を、何のためにどうあるべきかを意識して、本日も顔晴っていきましょう!

おっと、この話題も、まさに選択の結果ですよね!

選択する力_d0004717_6491611.jpg


☆昨日の日経夕刊から・・・大変勉強になります(苦笑)

ではでは。

by cherrylayla | 2012-05-15 06:49

<< 40周年に思うこと それなら潰してほしい >>