人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 Trust Me !・・・Loopyにならないための心得

小沢議員の控訴決定・・・検察関連自ら格好の政局ネタを提供しているようですが、白黒そんなことはどうでも良いですから、早くこの国を真っ当な方向へ進めて欲しいですよね。

なんて、これに関しては、先日コネタで諦め宣言をしていましたので、ちぇりーさんも往生際が悪いなあ・・・

それでも、Loopy鳩山さんなんか担ぎ出されて、もっともらしく?インタビューに応えられていましたが、その鳩山さんといえば、やはり迷言

  Trust Me!

を忘れることはできませんね。

実は、昨日、今年の朝のルーティン『Go for Gold』のテーマは、「信頼を築く」というものだったのです。


  信頼を築く

  信頼は毎日の積み重ねの上に築かれる。リーダーの言動にはブレがあってはいけない。約束を破ったり、うわさ話をしたり、情報を隠したり、裏表のある言動をしたりすると、信頼はアッという間に損なわれる。こうした振る舞いは、将来のリーダーを育むための環境をも台なしにしてしまう。いったん失われた信頼を取り戻すためには、倍の努力が必要となる。


まさに、その通りですね!

ちぇりーさん、アンテナの感度が高まっていたせいか、facebookでも「信頼」に関する投稿が目に飛び込んできました。


  信頼とは、人を信じて頼ること。

  自分から仲間への信頼以上に、仲間から信頼されることはない。
  信頼されることを期待せずに、先に徹底して信頼する。
  自分が信頼もせずに、仲間の信頼を求めても無理。
  仲間を信頼せずに、仲間から信頼もされていないから、
  指示・命令、管理・監督、強制・脅迫を繰り返している。
  ゆるぎない信頼なくして、人を巻き込むことはできない。


永栄福パートナーの田中典生さんのfacebookから転載させていただきました。

どちらも、文字で表現してみるのは、簡単なことですが、どれだけ徹底できているかと振り返ると・・・

ちなみに、『Go for Gold』では、上手くこんな調子でまとめられていました。


  信頼(TRUST)の5つのキーワード

  Time  時間:部下の話を聴き、部下の仕事について意見を述べる時間を確保する
  Respect 敬意:敬意を持って接すれば、「信頼」で応えてくれる
  Unconditional 無条件:自利ではなく利他、相手のことを第一に考えて行動
  Sensitivity 感受性:何を感じ、求めているかを察知する
  Touch 肉体的接触:握手をしたり肩を軽く叩いたりスキンシップ


はい、理解できたのは基本の徹底、難しいことを考え出すのではなく、人として当たり前のことを実践するだけですね!

そういう意味では、会社の基本方針である、

  挨拶、報連相、時間厳守 + 確認

も同じことですね。

Trust Me !・・・Loopyにならないための心得_d0004717_6375043.jpg


☆コネタとは全く関係のない画像ですが・・・ワコールのアジア向けポスターなんだそうです!

はい、そして本日は、断酒解禁の日!

久しぶりに喉を通過するお酒は何でしょうかね~♪

速報はfacebookにて!

ではでは。

by cherrylayla | 2012-05-11 06:34

<< 農場の法則・・・無事、万行いた... 歴史を学ぶこと >>