人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 人前に出て恥ずかしくないゴルファーの条件

GW後半3日目の昨日、前日に続いて朝からオフィスでデスクワークに勤しんでおりました。

一段落して、手つかずだった引き出しの整理でもしようと、掃きだめのような状態を探ると、こんなメモが出てきました・・・

人前に出て恥ずかしくないゴルファーの条件_d0004717_414489.jpg


お~、懐かしい!

ゴルフを趣味として楽しんでいた頃にシステム手帳に挟んでいた、メモですね。

ネタ元は、夏坂健さんの著作で紹介されていたエピソードに間違い有りません(笑)。

練習場嫌いだったちぇりーさんには、当時から耳の痛い条件でしたが、その一方で、営業中に街を歩いている時などは、電柱や信号機まで65ヤードかな?とか歩測したりして、ゴルフ感を鈍らせないようにしていたような想い出があります。

練習といえば、娘を授かる前までは、毎晩5分くらいは絨毯の上で、2メートルのパッティングを転がしたりしていましたね(時にはチッピングも・・・苦笑)。

ゴルフから離れて随分経ったような気がしますが、厳密にいうと、4年前の5月にどうしても断り切れなくて、お客様をご接待したのが最後のラウンドだったようです。

何故、そんなことを憶えているかというと、ちぇりーさん、過去のラウンドのデータを、処女ラウンドから全てエクセルに入力しているんですね。

ちぇりーさん、1988年大学4年の夏休みに、突然父から、

  来週、ゴルフに連れてってやる

と声をかけられ、それから1週間、練習場に通い(打ちっ放しは何度か経験がありましたが)、コースデビューを果たしたことを今でもよく憶えています。

その際、父から50ヤードのアプローチの練習を徹底的に教えられ、その甲斐あってか、デビューは108(53-55)でラウンドすることができました。
☆当時、父のハンディキャップは、オフィシャルで6か8だったと思います。今から考えると、的確なコースデビュー前の指導法だったようですね!

その後、社会人となり、バブルの真っ只中で、100を初めて切ったのが、90年、デビューから数えて9ラウンド目のことでしたね(48-48の96)。

初の80台が19ラウンド目で87(44-43)、この頃が一番練習をしていたかもしれません。
☆といっても、月に数回でしたが・・・汗・・・いや、当時の東京の練習場は高かったんですよ!確か、芝あたりなんか1球40円くらいだったような・・・打席料は別途で・・・う~ん、バブリ~!

流石に70台はなかなか簡単にはいかず、105ラウンド目でしたが、100人くらいのコンペでホールインワンも達成し76(42-34)のお化けスコア(パー71<36-35>のコースでしたから5オーバーですね)で優勝と、以降これを超えるスコアは出ませんでしたね・・・苦笑

前述の4年前、最後のラウンドが251回目でしたから、それなりにお金も時間も使ってきたんだと、改めて実感しています。

ちなみに、その251回のデータを振り返ると、こんな感じです。

  平均スコア:94.21<ベスト76、ワースト117>

  平均パット:33.56<ベスト25、ワースト46>

  年間平均のベストをピックアップしてみると、

  年間平均ベストスコア:88.38

  年間平均ベストパット:32.25

  年間最高ラウンド数:24回

  年間平均ベストパッティングアベレージ:2.000

  年間平均ベストパーオン率:23.61%

  年間平均ベストサンドセーブ率:23.08%

  年間平均ベストフェアウェイキープ率:48.21%

  年間平均最少トラブル(OB、ロスト、WH等)ラウンド平均:1.333


いやいや、典型的なアベレージ・ゴルファーだったんですね(苦笑)!

ちなみに、ちぇりーさん、会員権を所有したことはありませんので、約90ヶ所のゴルフ場にお世話になっていたようです。

調子に乗って、古い話を引っ張ってしまいましたが、冒頭のゴルファーの条件、皆さんはどのように感じられますでしょうか?

今のところ、ゴルフ復帰予定が無いちぇりーさんなので、言いたいことを言わせてもらえば、もう一つここに加えて欲しいですね。

それは、コース上に携帯電話(コンピューター関連機器含む)を持ち込まないということです。

ちぇりーさん、初めて同伴競技者が携帯電話を持ち込んで、ラウンド中に目の前で使用されたのは、96年7月のことでした。

今でもハッキリ憶えています。

ちぇりーさんは、初対面だったので(同伴競技者の友人でした)、ラウンド後に事情を確認すると、お子様が重度の障害者で、奥様から頻繁に連絡が入るとのことでしたが、納得することはできませんでした。
☆心が狭いなあ・・・汗

もちろん、ちぇりーさんも、ゴルフ場には持参しますが、必ずロッカーの中にマナーモードにして入れていました。

本来は、車の中に入れておくことが望ましいんだと思います。

ちなみに、興味本位でググってみると、yahoo知恵袋でこんな投稿がありました。


  コース内への携帯電話の使用についてお聞きします。(競技以外のプライベートプレー時限定)・・・・・・私も、プレー中カート内に携帯電話を持ち込んでいますが、かけるときは場面を考えてプレーの影響に出ないように茶店かカート移動中にしてますが、そもそも、携帯電話を持ち込む事自体良くないのでしょうか?、それとも、マナーモードでOKなのか?、特に平日会社を休んでプレーするときには、緊急連絡も入ることもあり必要ではありますが。皆さんは、携帯電話どうされていますか?(以前、携帯電話をしながらパットしていた人を見かけました・・・)


カート内に携帯電話を持ち込む・・・あり得ませんよね!

そんなに忙しいなら、仕事が心配なら、ゴルフ場なんか来なければいいのに・・・

いろいろな意見がある中で、ちぇりーさんが納得できたのは下記の回答でした。


  KGAが主催して毎月行なわれる競技会がありますが、そこでは、クラブハウス内であっても携帯の使用は、失格、さらに翌月まで出場停止処分が科せられます。どうしても使用したい人は駐車場まで戻ってかけています。そこまで厳しく考える必要はありませんが、ゴルフプレー時における携帯の使用については「本当は、そういうものなんだ」という認識をもっておくべきと思います。
使用しなければ(着信音も含めて)、持ち込むこと自体は問題ないと思います。同伴競技者が心臓発作で倒れた時などがあれば、携帯のおかげで命が助かるかもしれません。要は、どんな便利な道具でも使い方次第、使う人の常識次第ということでしょう。



今回のカキコには、批判も多いかと存じますが、大事な趣味であれば可能な限り真剣に向き合いたいですよね。

ちなみに、冒頭の条件を語ったハリー・バードンという人物をどれだけのゴルファーが知っているのかなあ?
☆少なくとも、ゴルフに興味を持ったら、どんな人物かくらいは知っていて欲しいですね!多くのゴルファーが、その恩恵を受けていらっしゃるはずなので・・・笑

人前に出て恥ずかしくないゴルファーの条件_d0004717_481061.jpg


ところで、先日師匠のfacebookの投稿に共感し、思わず、50歳を目標にリスタート、なんてコメントをしていましたが、こんなことカキコしていると、誰も一緒にラウンドしてくれなかったりして・・・その前に、リハビリ練習は必須でしょうが・・・

おっと、もっとその前に、事業をしっかりさせないといけませんね!

GWも本日が最終日、明日からロケットスタートが出来ますように!

えっ、タイガー・チャージしないと追いつかないって?・・・大汗

ではでは。

by cherrylayla | 2012-05-06 04:08

<< カレーの経営学・・・ヒデキ、感激! タブーの正体! >>