人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 4月の書縁

GW前半も最終日。

皆さん、楽しんでますか♪

ちぇりーさん、カキコにもしているとおり、昨日まで1泊2日で奈良県の山奥まで遊びに行ってきました!

すてきなお宿だけでなく、素晴らしいご縁もいただき、感謝感謝なのですが、それは別の機会ということで、本日は4月の書縁をご紹介します。


1.水木しげるの古代出雲 水木しげる著 角川書店
 古事記編纂1300年に合わせたわけではないでしょうが、ゲゲゲの作者が渾身の力で描いた作品です。ちぇりーさん、古事記については、解説本や様々な雑誌・媒体等で一通り内容は把握していましたが、古代出雲の神話は、正直分かりづらく、認識がイマイチでした。今回ゲゲゲの作者のおかげで、メチャ理解が深まりましたね!読み物としても十分に面白く、入門書としては最適なのでは!そういえば、今月の致知にも大國主命の話が載っていたなあ(笑)♪

2. 「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ
 鈴木博毅著 ダイヤモンド社
 先日コネタにさせていただきましたが、amazonでは賛否両論のようですね(それは良いことですね)!ちぇりーさん、原典は未読ですので、何ともコメントし難いのですが、無知なちぇりーさんにとっては、分かりやすくて価値がありました。大体、大東亜戦争については、基本これまで避けて通ってきたので(年末に鑑賞した「山本五十六」が初めてくらいで、他の大東亜戦争関連映画は観たことがありません)、そんな輩にとってはという但し書き付きですが・・・やはり原典も近いうちにって、また積読が・・・

3.わが友 本田宗一郎 井深大著 文春文庫
 これは、105円にしては大当たりでしたね!ちぇりーさん、ホンダ製品は、アコードインスパイア、アコードワゴン、フィットと、かなり親しみがあるのですが、実はソニー製品はあまり馴染みがありませんでした。ウォークマンも松下製の類似商品を愛用していましたし、ゲームも全くやらないことからプレステも触ったことすらありません。そういう流れから、井深さんの著作は初めてだったのですが(盛田さんモノも未読)、意外や意外(失礼ですね)、良かったんですねえ。それでも、本田宗一郎さんの方の発言に目を奪われがちでしたが・・・あっ、ちなみにちぇりーさんがこの関連で一番好きなのは、藤沢武夫さんです(笑)!まさに、プロ経営者ですね!

4.人妻、洗います 川奈まり子著 双葉文庫
 前作の「義母の艶香」が、なかなか良かったので、Amazonで予約注文して買いました。ところが、大変残念な結果に・・・というのも、落丁のオンパレードで、断裁がされていないページが続き、とても読めたコンディションではなかったのです。これは、楽しむ以前の問題で・・・クレーム返品してみようっかなあ・・・

5.オトナの国語 R18国語委員会編集 ぶんか社
 実は3年近く積読になっていた文庫本なのですが、前述の川奈さんの文庫本が残念な状態だったところ、悶々とした思いが存在を閃かせたのか、日の目を見ることになりました。これが、思った以上に面白かったんですねえ。皆さん、読めますか?書けますか?・・・・・・爆ぜる、迸る、捏ねる、蹲る、爛れた、顰める、嬲る、昂る、耳朶、脹脛、破瓜、屹立、蚯蚓、蠕動、打擲、仰臥、股座、陰阜・・・・・ご興味ある方にはオススメです!

6.強く生きたいと願う君へ 坂本光司著 WAVE出版
 こちらも先日コネタにさせていただきましたが、とにかくアツい坂本先生。良い意味で講演の内容そのままです!本当に必要とされる会社は、弱者に対して徹底的に優しいという姿勢を持っているんですね。京都のすば経さんでも今年の1月に講演会を開催されていますので、何とか中部経営塾でも来年あたり招聘できればと思っております。う~ん、今から企画が楽しみですなあ♪

7.タブーの正体 マスコミが「あのこと」に触れない理由 川端幹人著 ちくま新書
 いやいや、これ面白かったです!何となく、そうだろうなあと思っていたことを明解に整理してくれた、そんな感じですね。この国を支配しているのは、政治家でも財界人でもなく、もちろん反社会的勢力でもないということがよく分かります。いや、ある意味、真の反社会的勢力は彼らのことなんでしょうね・・・こりゃ、政治家に期待しても無理なはずですなあ・・・どうなる日本、という意識ではなく、やはり根本的に我々国民一人ひとりが目を覚まさないと・・・そんな気づきに、感謝∞!


ということで、今月は7冊と少な目なのですが、実は一昨日の夜、奈良の山奥のお宿で読了した本はカウントしていないんです。

4月の書縁_d0004717_5581484.jpg


加えて、本日業務関連で読むべき本が1冊、できれば夕方以降、時間を確保して別ジャンルでもう1冊と、プラス3冊で計10冊の見込みなのですが、GW中は5月にカウントすることにさせてください。

4月の書縁_d0004717_63911.jpg


4月の書縁_d0004717_5585682.jpg


そして、そんな少数精鋭の4月で最も印象的なのは、

4月の書縁_d0004717_5591041.jpg


はい、これを読んで、今年中に出雲を参詣しようという目標ができました(笑)!

ターゲットは、11月の3連休?

実現できるよう、本日からもしっかり顔晴らないといけませんね♪

その本日は、9時過ぎまでデスクワーク&営業本のまとめ。

開店と同時に名駅でお買い物をして、昼前から再びデスクワーク。

夕方には、帰宅して、本を1冊くらい読めると良いなあ・・・

なんて予定です。

本日も、すてきな1日でありますうように♪

ではでは!

by cherrylayla | 2012-04-30 05:54

<< 腎を養う・・・非は釈迦如来さま... 奈良の山奥で目が覚めました >>