人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 『おもてなし経営』・・・振り返るべき43のルール

本日は立秋。

暦の上では秋に入りました。

8月に入り、蒸し暑さがぶり返していますので、そんな気にもなれませんが、朝のひとときは季節の移り変わりをしっかり感じることが出来ます。

というのも、今朝はいつもより早くオフィスに到着したのですが、夜明け前でしたので、1時間は遅くなったという印象です。

確実に秋に向かっていることがわかります。

とはいっても、引き続き残暑が続くことは間違いありませんので、しっかり用心しないといけませんね。

そんな蒸し暑さに閉口させられた先日の東京出張。

ケータイからのカキコでスーツの上着を新幹線の棚に置き忘れてしまったという、お馬鹿な失態を紹介していましたが、その原因?となったのが、こちらの1冊。

『おもてなし経営』 蓬台浩明著 東洋経済新報社

『おもてなし経営』・・・振り返るべき43のルール_d0004717_5253768.jpg


ちぇりーさん、facebookのご縁?でこの本をご紹介いただいたのですが、いやいや素晴らしい内容でした。

しかも著者はちぇりーさんと同じ40代!

凄いと思う一方で、そんな歳になったのかと、ちょっこし焦りを感じたりして。

さて、その内容については、是非手にとってご判断いただきたいと思いますが、ちぇりーさん、ほぼ全ページに感じたことをメモってしまいました。

今回、コネタにするにあたり、どんな形で紹介しようかと思いましたが、そこは『BOSSの言霊』流ということで、43項目に亘って紹介されていたruleについて、ちぇりーさんなりに解釈し、筆者のタイトルの横にメモで書き留めたフレーズをご紹介いたします。

  第1章 心を磨くシンプルな方法 ・・・ 多くの人を尊敬しよう!

  Rule1素直な心で!
  Rule2目的地を定め、モデルを見つけ、スタートする
  Rule3言動、行動を真似る。全ての状況に責任を持つ
  Rule4本気で根本から生活スタイルを変えてみる
  Rule5素直に“ありがとう”と言えるように!
  Rule6全てのご縁に感謝する
  Rule7相手の自尊心を高めるお手伝い
  Rule8相手をしっかり見て素直に褒める
  Rule9慮る心をもって言葉をかけ、行動せよ
  Rule10商人は三方のために利潤を追求する

  第2章 あなたが変われば、周りも必ず変わる! ・・・ 「おもてなし体質」になるための秘訣

  Rule11Ask Not・・・!
  Rule12まず先に好きになる。先手必笑!恋愛も仕事も人間も!
  Rule13人間の価値・・・世の中を少しでもよくすること
  Rule14信頼残高を高めること
  Rule15心の良き司祭となれ。サーバント・リーダーシップ?
  Rule16イメージを意識して、笑顔で発信!
  Rule17イメージを高めよう
  Rule18ミッションの見直しと夜明け前にする必要性がここにある
  Rule19ラポールの実践
  Rule20自分自身を発信するには。まず自分を磨き輝くこと
  Rule2140を過ぎたら、自分のつきあいたい人とご縁を深めること
  Rule22全てのことは必然!受け容れ学び、実践、成長!
  Rule23志事に邁進しよう!
  Rule24素直な心で学びの機会に感謝する

  第3章 心のよいチームをつくる10のルール

  Rule25出発点は心配りと声掛け。関心を持つこと!
  Rule26相手を選ぶプライドを持ちながらその相手に選んでもらう
  Rule27最大のサービスは人格の向上!
  Rule28足りない資質を補うために!
  Rule29気づかせて引き出す・・・相手も自分も
  Rule30やはり関心を持つ行動からリーダーシップが機能する
  Rule31経営は心技対を磨くこと!
  Rule32他分野でも能力を発揮できるために・・・人生を活かそう!
  Rule33かなりレベルの高い話・・・近づくために脚下から
  Rule34よい笑顔が絆を深める

  第4章 「おもてなし創造企業」になる方法・・・「感動」は設計できる!

  Rule35価値観の共有
  Rule36心技体、高いレベルでバランスを!
  Rule37相手にも想いがある!
  Rule38悪い3Cから学ぶべき事
  Rule39感動できる人でないと感動を伝えられない!
  Rule40背筋を伸ばして!
  Rule41良い3K、辛い3K・・・それを担う人がいてくれることに、感謝!
  Rule42リッツ・カールトンのホスピタリティから学ぼう!
  Rule43性交は成功であり、精巧であれ!

はい、未読の方には、何のことやらサッパリ分からないと存じますが、何となく雰囲気だけでも感じ取っていただきたい本日のカキコです。
☆最後のルールは、週末のカキコみたいだなあ・・・自爆

そして今週は、早くもお盆へ突入!

やり残し無く、引き続き明るく楽しく元気よく♪

ではでは!

by cherrylayla | 2011-08-08 05:26

<< 甲子園優勝という地域性 Girls' Gene... >>