人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 ビン・ラディン死亡(殺害)報道雑感

何でなんでしょうかねえ・・・

昨日のお昼前、『ビンラディン容疑者死亡』という刺激的なニュースが飛び込んできましたが、お昼御飯(何と社員さんと湯豆腐を楽しみました!・・・美味しかった!)を楽しんだ後、ネット検索で情報を確認していたら、日本のマスコミの体たらくぶりがうかがえました。

読売新聞の最初の発表<11:48>は、次のようなモノ。

  米CNNテレビは2日、国際テロ組織アル・カーイダの指導者ウサマ・ビンラーディンが死亡したと伝えた。

産経新聞は、こんな感じです<11:52>。

  米CNNテレビは1日夜、複数の米政権高官の話として、国際テロ組織アルカーイダの指導者ウサマ・ビンラーディン容疑者が死亡したと報じた。オバマ米大統領は1日夜、ホワイトハウスでテレビカメラを前に緊急声明を発表する。(ワシントン 犬塚陽介)

毎日新聞はこの内容<12:01>。

  米ホワイトハウスは1日夜、オバマ米大統領が同日中に緊急声明を発表すると伝えた。米CNNテレビは、声明は国際テロ組織アルカイダの最高指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者(54)の死亡が確認されたことに関する声明だと速報した。死亡場所など詳細は不明。CNNによると、ビンラディン容疑者はイスラマバード郊外の建物で殺害されたとしている。ロイター通信によると、遺体は米軍が収容したという。

この時点で、どこも米側が殺害したとは報じていないんですね。

一方、海外の報道を原文で確認すると、

CNNのサイトでは<11:47GMT夏時間換算>、

  A senior U.S. official tells CNN that Osama bin Laden was killed by the U.S. forces in a mansion outside the Pakistani capital of Islamabad along with other family members.

と報道されていました。

NYTimesでは、下記のような表現で・・・<11:51NY夏時間換算>

  After nearly 10 years in hiding as the world’s most wanted terrorist leader for carrying out the Sept. 11 attacks, Osama bin Laden has been killed in an American operation carried out in Pakistan, American officials said Sunday night.


何れも、

  was killed by the U.S. forces

  has been killed in an American operation

という表現で、死亡に至ったのは、アメリカ側のミッションだったことが明記されています。

流石に時事通信は、11:51の段階で、下記のように伝えていましたが・・・

  オバマ米大統領は1日、2001年9月11日の米同時テロ事件の首謀者で国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者を軍事作戦で殺害したと発表した。

これだけみても、如何に日本のマスコミの報道が恣意的に操作されているのか、横並び体質なのかが垣間見えてしまうというのは、考えすぎでしょうか。

御用新聞と言われるならまだしも、誤用新聞という体質なら、価値無しですよね・・・

何れにしろ、引き続き情報ソースの選別には、しっかり目利き力を高めていきたいものです。

そうなると今の英語力では、心許ないなあ・・・大汗

英語力といえば、koironさんがリツイートで紹介されていた全文翻訳を先程読んでみました。

  But tonight, we are once again reminded that America can do whatever we set our mind to.

  しかしアメリカがその気になってやると決めたことは何でもできるのだと、私たちは今夜改めて実感しています。

  Let us remember that we can do these things not just because of wealth or power, but because of who we are: one nation, under God, indivisible, with liberty and justice for all.

  私たちにはこういうことができる。それは財力や権力のおかげだけではなく、私たちがアメリカ人たる所以です。私たちは神の下、分たれることなく、全ての人に自由と正義を与える一つの国の国民なのですから。


これって、向こう側の世界から見れば、テロ行為の容認宣言みたいなものですよね・・・

かの国がリーダーシップ(誤った意味で)を発揮しようとする限り、世界に真の平和は訪れないのかもしれません。

流石、お札に IN GOD WE TRUST と印刷してしまうだけはありますね。

朝のニュースで既に水葬されたということですが、死人に口なし。

911から約10年、何故、このタイミングで起こったのかということにも疑問が残りますが・・・

まあそんなに難しく考えず、本日からGW後半、しっかり愉しんでいきましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2011-05-03 06:02

<< 絶品、カレー煮込みうどん!・・... In Love In Vain... >>