人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 プレゼンの極意

いやホント面白い!

孫正義さんの「わが国の情報通信戦略について」という講演。
http://webcast.softbank.co.jp/ja/press/20101110/index.html

ご覧になった方も多いかもしれませんね。

1ヶ月ほど前に開催された民主党情報通信議員連盟総会でのゲストスピーチの映像ですが、予定時間の30分を大幅に超え、約1時間。

熱弁も圧巻ですが、これがとにかく分かりやすくて、力強い!

ちぇりーさん、先日取引先の社長さんから紹介されて、ストリーミングで楽しんだのですが、思わずメモをとりながら見入ってしまいました。

以前、カンブリア宮殿に出演されたとき(だったかな?)、プレゼンの極意について発言され、メモが残っていましたが、まさにそのまんまですね。

プレゼンは、テクニックでやるもんじゃない。魂から語りかけ、感情に訴え、右脳に働きかけること。論理ではない。必要なのは火のような意志の力!

大変勉強になりました!

それにしても、あれだけの訴求力・伝達力ですから、方向性を誤ったら大変ですよね。

そこは、孫さんのアツイ志と実績が、安心感と信頼感と期待感を生み出しているのでしょう。

ちぇりーさん的にも、一国の成長戦略として捉えると、一つの太い矢であると共感できました。

そんなちぇりーさん、本日は早朝から懐かしい空気の会場へ行ってまいります!

1時間弱、講演の時間をいただいておりますが、朝早いだけに、居眠りする方がいないよう、熱意を込めて臨みたいですね。

それでは、行って参ります!

ではでは!

by cherrylayla | 2010-12-16 04:27

<< 久しぶりのモーニング・セミナー 朝から驚き! >>