人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 七回忌

8月も終わりですねえ。

朝は秋の気配をかすかに感じられるようになってきましたが、それでも日中は連日の猛暑。

もうしばらくの辛抱といったところでしょうか。

そんな8月の最終土曜日の本日は、婆ちゃんの七回忌。

命日は9月なのですが、諸般の事情(父の勝手な都合という話もありますが・・・苦笑)で、8月の本日に執り行うことになりました。

10時に和尚さん(お盆はお目にかかれませんでしたね)が実家に来られるので、親族一同が集まる前に、両親とママさん&娘の5人でこれから早朝のお墓参りに行ってきます。

それにしても婆ちゃんが旅立って丸6年、爺ちゃんが旅立って10年・・・早いものです

こうやって、そんなことを思い出していると、自然と感謝の気持ちが芽生えてきますね。

よく生きているうちに、元気なうちに親孝行しておけ、なんて言われますが、一番の親孝行は一緒にいてあげることなのかもしれないなあ、な~んて・・・一番ではないですが、一つのカタチでしょうねえ。

両親は祖父母と、ずっと一緒に同居していたわけですが、長男の家庭の在り方としては、以前では当たり前の風景。

一方でちぇりーさん、徒歩20分圏内ではありますが、所帯を持って以来、一度も実家で泊ったことがありません。

程よい距離感が微妙なバランスを醸し出しているのでしょうか。

おかげさまで、仲良く?円満に親子関係を楽しんでいます。

おっと、そろそろお墓へ向かう時間が近づいてきました。

娘を起こすとしますか。

本日も暑い一日になりそうです。

水分補給はしっかりと。

心の栄養補給もしっかりできそうです。

ではでは。

by cherrylayla | 2010-08-28 06:02

<< 現代日本人の死生観・・・変えな... 楽しいマンドリンコンサート! >>