人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 守護神、守宮発見!

昨日の朝、いつものようにオフィスの窓を開けると、上方からナニモノかが、ちぇりーさんの右手をかすめて、植え込みの地面に落ちていきました。

何だろうと思って地面を凝視すると、いましたいました、ヤモリ君ではないですか。

ヤモリとイモリとややこしいですが、ヤモリは爬虫類、イモリは両生類なんですね。

漢字で書くと、ヤモリは守宮、イモリは井守です。

昔から、ヤモリは家の守り神と言われていますので、家守と書くのかと思ったら、守宮なんですね。壁虎、蝘蜓とも書くようですね。

お宮を守る、なんて何だか神々しいではないですか(苦笑)。

大袈裟ですが、守護神のような存在なのかもしれませんね。

それにしても、名古屋の外れとはいえ、まだいるんですねえ。

名古屋の守護神といえば、ドラゴンズの岩瀬投手が250セーブを記録しました。

ストッパー稼業になって実質7~8年での達成は価値がありますね。

価値という意味では、プロ入り以来、11年連続で50試合以上登板しているという事実も凄いですね。

丈夫な体ですよねえ。

致命的な故障もなく、この過酷な役割を今年で12年も続けているなんて、まさに鉄人です。

華やかな舞台の裏で、徹底した体のケア・自己管理が想像できますね。

でも、仕事ということで考えると、一流だけではなく、それは当たり前のことかも。

プロ野球の場合、試合時間は3時間前後ですが、試合前の全体練習の他に、選手それぞれがそれぞれの立場・課題に基づいて、しっかり準備をされているのだと思います。

岩瀬選手をはじめプロ野球選手は、才能に溢れた選ばれた存在。

そんな中で、絶えまぬ努力を積み重ねることで、華やかな舞台で活躍されているという事実。

体のケア(筋トレ、ストレッチ、走り込み、食生活、睡眠等)、基礎練習(素振り、投げ込み、ベースランニング、守備練習、変化球の修得等)、実践を想定した練習という一面だけでなく、対戦ノート、配球ノート、ビデオ学習等、一流に近づけば近づくほど、しっかり勉強もされているのだと思います。

結果が出なければ、時にはファンから罵声を浴びせられ、そんな状態が続いてしまうと雇い主から予告なしに解雇通告。

厳しい世界ですよね。

それでは、生きる世界は違えど、プロとして、我々はそのような努力をしているのか?

個人差はあれ、概ね8時過ぎから20時前後までの勤務時間。

プロ野球に例えれば、そこが試合時間ですね。

ちぇりーさん含め、試合時間以外に、基本練習、実践想定練習、情報収集、勉強等、スキルアップ時間がどれだけ確保出来ているか。そしてどれだけ集中しているか。

ついつい、OJTという言葉でお茶を濁してしまう体質があることも事実。

大変革の時代だからこそ、今一度、自らに指を向けて、確認する必要があるかもしれません。

それには、まず前提として、あるべき生活習慣の徹底から。

そこがまず一歩だと感じる今朝のちぇりーさんです。

あれれ、ヤモリの話はどこへ・・・

まあ、臨機応変、変幻自在ということで(苦笑)。

実は、今朝も窓を開けると、上から落ちてきました。

明日も落ちてきたら、捕まえて戯れてみようかな(笑)。

はい、本日から、梅雨らしい雨模様とのこと。

心は晴れやかにいきましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2010-06-18 06:49

<< 羅漢果アイスミルク試食会・・・... RADIO―i 放送停止へ >>