人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 あまりのんびりと構えていると・・・

先日、懇意にさせていただいている経営コンサルタントのAさんが、朝早い時間に来社いただきました。

2月に予定している簡易コンサルの下打ち合わせということだったのですが、着座される際、アタッシュケースから垣間見えた書籍を、ちぇりーさん見逃しませんでしたね。

その書籍とは、不朽の名著と言われる1冊。

  『私はどうして販売外交に成功したか』 フランク・ベドガー ダイヤモンド社

Aさんに、

  名著を持参されていますね

とお声掛けすると、嬉しそうに、

  やっぱり読まれてますか!素晴らしい本ですよね

と、急に距離が接近し、アイスブレイク代わりになってしまいました(笑)。
☆Aさんは64歳の人生の大先輩なんです。

ちぇりーさん、ベドガーさんの著作は、3年ほど前にコネタにさせていただき、その際にもこの名著を併せてご紹介していましたね。

今回、改めて書棚から取り出しましたが、日本版の初版は1964年9月25日なんですね。原著は1960年となっていますので、丁度50周年というわけですか。

時代が変わっても、基本は何も変わることがないということなんでしょうね。

ちなみに手元にあるのは、2003年4月30日新装版30刷というものですが、裏表紙にはブックオフの値札が付いたままになっています(苦笑)。

ちぇりーさんがこの本で学んで今でも実践していることを挙げてみると、

・前週末に次の1週間のスケジュールを立てる
・6時クラブに入会する(毎朝早起きをして自己啓発の時間に充てる)
・競争相手を褒める
・笑顔をもって臨む

なんてところですが、その一方でできていないことが盛りだくさんですね(汗)。

特にこの本の肝である、記録を取ることについては、数値管理ができていませんね(大汗)。

もちろん、就寝前の振り返り、タスクリストのチェック、朝日記への記録等は続けていますが、ベドガーさんのやり方ではなく、ちぇりーさんオリジナルですので見直しが必要かも知れません。まあ楽しみながらやっているから良いかな・・・苦笑

興味深いのは、手元の本の解説は、あの日本アルペン会唯一の五輪メダリスト・猪谷千春さんなんですよね。

それもそのはず、猪谷さんは元AIU日本支社長、日本法人会長という肩書きでしたから。

その解説でも、流石にすてきなフレーズを発信されていますね。

  後悔しない人生はありえない。しかし後悔しない人生になるよう努力することが大切だと思う。

そして、やはりこの本の紹介の締めくくりは、著作でも最後に述べられているベドガーさんのこの一言に尽きます。

  あまりのんびりと構えていると、とんでもないことになるよ

はい、その通り。

一度きりの人生、明るく楽しく元気よく爽やかに!

本日も張り切っていきましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2010-01-28 07:43

<< 3度目の正直・・・下鴨さんで念... 両足院の寅・・・建仁寺の塔頭 >>