人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 経営統合とヨコ型リーダーシップ

大手企業の統合が進んでいます。

一昨日の「メガ信託」が誕生の報道に続いて、昨日はネット証券業界でも大型経営統合が発表されました。

振り返ってみると、ここ最近だけでも、キリン&サントリー、大日本印刷主導による丸善&ジュンク堂等、業界を揺るがす経営統合をはじめ、業務提携レベルに至っては、ハイブリット技術しかり、それこそ毎日のように紙面を賑わしていますよね。

業種業態を問わず、大手は着々と準備を始めているようです。

何に準備って、マーケットの縮小ですよね。そして、海外マーケットへの対応なのではないでしょうか。

目的は、もちろん生き残り。

そんな企業のダイナミックな動きを報道されているマスコミ各社も、おそらく近い将来大きな経営統合が必要となってくるに違いありません。

マーケットの縮小という点では、以前にもコネタにしたことがあったような憶えがありますが、今後間違いなく、人口減ならびに生活スタイルの変化(強いられるという要素もありますね)から国民の可処分所得の総額は減っていきますので・・・

成長モデルを維持するならば、さらに競走が厳しいと思われる海外マーケットのテコ入れも大きな経営課題ですよね。

そんな事業環境の中、我々中小零細企業の経営に携わる者は、今後どのような舵取りをしていくべきなのか。

ポジショニングを含め、与えられた事業環境の中で、各人が考えることと言ってしまえば身も蓋もありませんが、今こそ21世紀型のヨコ型リーダーシップが求められる時なのでしょう。

リーダーシップといえば、いみじくも藤原直哉さんが今週のインターネットラジオで発言されていましたが、トップダウンで通用する荒波ではないということは、本当に考えさせられます。

そういう意味では、ちぇりーさんの会社も、まだまだ新芽レベルではありますが、ボトムアップから生まれてきた新規ビジネスが育ちつつあります。

以前から言われ続けていたことですが、全員が経営者であれ。

まさに、その時来る、といったタイミングですね。

そんなメンバーのリーダーシップが発揮できるよう、本日もちぇりーさん、氣を高めて発信です。

昨日コネタにした本を、マーキング部分のみ再読して、改めてそんなことを感じてしまいました。

ではでは。

by cherrylayla | 2009-10-29 05:06

<< あなたがたに言われたくない・・... ネットビジネスの終わり >>